Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023の341日目(11/5(火))分の記事です。
構築
Snorlax (M) @ Quick Claw
Ability: Thick Fat
EVs: 200 HP / 56 Atk / 192 Def / 56 SpD / 4 Spe
Careful Nature
- Return
- Earthquake
- Curse
- Protect
Metagross @ Lum Berry
Ability: Clear Body
EVs: 252 HP / 216 Atk / 4 Def / 4 SpD / 32 Spe
Adamant Nature
- Meteor Mash
- Earthquake
- Protect
- Explosion
Zapdos @ Leftovers
Ability: Pressure
EVs: 192 HP / 4 Def / 56 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 2 Atk / 30 Def
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ice]
- Substitute
- Detect
Gengar (F) @ White Herb
Ability: Levitate
EVs: 232 HP / 24 Atk / 252 Spe
Naive Nature
- Giga Drain
- Fire Punch
- Will-O-Wisp
- Shadow Ball
Latias @ Cheri Berry
Ability: Levitate
EVs: 200 HP / 56 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Dragon Breath
- Light Screen
- Reflect
- Swagger
Swampert (M) @ Scope Lens
Ability: Torrent
EVs: 252 HP / 16 Atk / 4 Def / 216 SpA / 4 SpD / 16 Spe
Brave Nature
- Hydro Pump
- Earthquake
- Ice Beam
- Protect
概要
GBAダブルの海外勢が開いた大会に参加しました(オープンシートBo3or5)
Orre Cup 14 Open Team Sheets - Google スプレッドシート
(前回の参加記事)
海外GBAダブル大会棄権RTA Swagger Japan(ORRE CUP Ⅻ) 【某企画146日目記事】 - カビチュウ
使用パーティはいつもの6体です
やはりめざパのタイプ含めたオープンシートというのが大きいですね(こちらのカビゴンがゲンガーに弱いのまでバレてしまうというのもありますが)
前回のパーティはキー持ちの爆破カビゴンと威張る持ち2体で構成してましたが、威張るは勿論自爆も択運要素が強い為カビゴンの自爆をシャドボに変更、シャドボと恩返しの併用は重複部分が多く感じ恩返しを伸し掛かりに変更
サンダーの光の壁をめざ氷に戻してラティアスの守るを外しました
temple of Raのトーナメントに参加する予定でしたが思いっきり寝坊
https://x.com/_missingno_000/status/1838117507237879857?s=46&t=iSVaknB9rXpZAPJhJjWfMA
今大会にこの構成を流用しようとして一回シートを提出、寝不足にならないように一回横になりました
しかし寝ながらカビゴンの構成を鈍い守る恩返し爪or残飯に変更したくなり、結局午前2時頃まで調整することに
結果としてコマンドの時間切れが3回以上発生する酷いパフォーマンスでした
個別
カビゴン (M) @ せんせいのツメ
特性: あついしぼう
努力値: 200 HP / 56 A / 192 B / 56 D / 4 S
性格 しんちょう
- おんがえし
- じしん
- のろい
- まもる
壁+積み技の分かりやすい勝ち筋を重視して鈍い型に変更
残飯と爪で迷いました
物理で殴られた時に先手で鈍い積みたいのとサンダーに残飯を回せてパーティ全体のアイテム効率が向上することを評価して爪にしました
ただ少なくともLv100なら残飯で良かったかも
残飯と爪を強く使えるのが鈍いカビのメリットですね
集中を牽制したり爆破地震を避ける為守るはほぼ必須
伸し掛かりではなく恩返しなのは金銀同様クラボの採用率が高い、全ステータスに努力値が振られる金銀と比べて高速環境であり、麻痺+鈍いが弱い(鈍いすると麻痺した相手に寧ろ上を取られる)、爪があるなら麻痺の必要性は薄い、辺り
持ち物を爪から残飯にする場合(ラティアスをドラゴンクローにして)カビのメイン技は伸し掛かりにしてもいいかもしれない…が積んでから殴る(追加効果の試行回数を稼がない)のに伸し掛かりにするのか?という疑問は依然として残るな‥という印象
ラティにめざ炎を持たせるなら鈍い守る眠るカゴもありかも?(実際はめざ炎を持たせる余裕は無い…)
メタグロス @ ラムのみ
特性: クリアボディ
努力値: 252 HP / 216 A / 4 B / 4 D / 32 S
性格 いじっぱり
- コメットパンチ
- じしん
- まもる
- だいばくはつ
ラティのめざ炎採用率がシングルより格段に低く動きやすいです
もしめざ炎があったとしてもシートで把握できます
威張るとの相性やゲンガーの鬼火や電磁波、伸し掛かりで麻痺するのが嫌でラム採用
初手グロスラティと選出した場合相手のグロスは威張る地震で処理することになる
ただSが遅いグロス故、隣守る爆発からの地震透かし死に出しがケア出来ないのが難点
でも陽気にもしたくない…悩ましい
Lv100の場合はカビゴンを残飯にして最速にするべきだったのかも
陽気グロスに3体も上を取られているのはよろしくないし、ラムとクリアボディで最速なのにS操作で逆転しまうということが無い
サンダー @ たべのこし
特性: プレッシャー
努力値: 192 HP / 4 B / 56 C / 4 D / 252 S
性格 ひかえめ
個体値: 2 A / 30 B
- 10まんボルト
- めざめるパワー (こおり)
- みがわり
- みきり
めざ氷を持たせてガラガラ入りにも出しやすくなった
ヘラクロスとヌケニン意識でドリル嘴の採用も検討していたが、ゲンガーも両刀で(白いハーブあるとはいえ)威嚇やパーティ全体の数値不足が厳しいなどの理由でめざ氷に
バンギラスが存在するオープンルールだからヌケニン対策サボっていいだろという甘えもありました
準速で最速ヘラクロスやスイクンの上を取れるようになっています
もしカビゴンに残飯を回すならサンダーはカムラですね
ゲンガー (F) @ しろいハーブ
特性: ふゆう
努力値: 232 HP / 24 A / 252 S
性格 むじゃき
- ギガドレイン
- ほのおのパンチ
- おにび
- シャドーボール
地震と爆破の両方を透かせる唯一無二の存在
オープンシートによりカビゴンのラム、シャドボ、ラティスターミーのサイキネの有無を透かせます
鉢巻持ちノーマルも捌きやすくなります
ラティアスの守るを外せたのはこのポケモンが爆破を透かせるのが大きいです
このルールではパーティに一体草打点を仕込んでおきたく、ギガドレインを採用
勿論一番は対ラグラージですが身代わりめざ氷サンダーに強めのロックブラストサイドンも意識しています
シャドボが割と打つ機会多かったです やはりこのルールはラティが多い
後はカビゴンがゲンガーに無抵抗になった為、ミラー強化の必要性が高まったのもあります
アイテムは直前まで決まらず白いハーブに
ラティアス @ クラボのみ
特性: ふゆう
努力値: 200 HP / 56 C / 252 S
性格 おくびょう
個体値: 0 A
- りゅうのいぶき
- ひかりのかべ
- リフレクター
- いばる
先述した通り爆破はゲンガー引きでも避けられる為、守るの必要性は薄いと考え外して両壁にしました
壁貼りポケモンの守るは自らターン枯らしていて弱い技だと感じたのもありますね
JAAの壁貼りルギアも守るではなく再生にしています
初手グロスラティで相手に威張ラムだけでなくゲンガー引き爆発も警戒させることが出来ます
龍の息吹はラムクラボラティミラーで弱く微妙かも
とはいえ鈍足ポケモン3体をサポートする為に麻痺の追加効果を重視し、ドラクロには替えませんでした
ラグラージ (M) @ ピントレンズ
特性: げきりゅう
努力値: 252 HP / 16 A / 4 B / 216 C / 4 D / 16 S
性格 ゆうかん
- ハイドロポンプ
- じしん
- れいとうビーム
- まもる
草打点を備えていないパーティ全般に強く出られ、草打点持ちもラティへの打点を切っていることが多いです
本当はカムラを持たせて最速にしたかった(意地最速グロス+1)がLv100だと効果が発動してもライコウスターミーの上を取れない為、ピントレンズのままに
シングルだと地震氷技で範囲が補完出来ていて割と抜かれがちな水技も、ダブルではカビグロスが横にいても巻き込まないハイドロポンプと巻き込む代わりに範囲技で命中安定の地震で使い分けられます
ハイドロポンプだとPP枯らされるサンダーの身代わりを冷凍ビームで割れるのも補完が形成できていて良い(身代わりファイヤーは若干キツい)
S振られると上を取れないとはいえ、ポンプでガラガラをワンパン出来ます
ピントレンズは瞑想ラティと鈍いカビゴン貫通を意識していました
でも鈍いカビゴンにもポンプ打てるし、カビゴン残飯、サンダーカムラ、ラグラージ爪でも良かったのかもしれない…?
終わりに
それぞれの対戦の詳細まで書きたいものの体力が尽きた為一旦終わりにします
優勝者のパーティの詳細だけ貼っておきます
Metagross @ Lum Berry
Ability: Clear Body
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Meteor Mash
- Earthquake
- Explosion
- Protect
Latios (M) @ Cheri Berry
Ability: Levitate
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Dragon Claw
- Calm Mind
- Protect
Zapdos @ Magnet
Ability: Pressure
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 2 Atk / 30 SpA
- Thunderbolt
- Hidden Power [Grass]
- Substitute
- Detect
Clefable (F) @ Bright Powder
Ability: Cute Charm
EVs: 252 HP / 200 Def / 56 SpD
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Icy Wind
- Sing
- Protect
- Follow Me
Ninjask (F) @ White Herb
Ability: Speed Boost
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Swords Dance
- Substitute
- Baton Pass
Shedinja @ Persim Berry
Ability: Wonder Guard
EVs: 1 HP / 252 Atk / 1 Def / 1 SpA / 1 SpD / 252 Spe
Naughty Nature
- Shadow Ball
- Hidden Power [Fighting]
- Protect
- Swords Dance
要するに実質ゲンガーしか打点が無く完封されたということです
非常に独創的なパーティで、ヌケニンとテッカニンが両採用されており芸術点も高いですね
優勝者の記事↓
I’m Sorry – Orre Cup 14 1st Place Team Report
決勝こそあっけなかったですがこの6体を決勝に連れていけて嬉しかったです
鉄は熱いうちに打てということでひとまず記事にまとめました
後々補足したり追記したりするかも(アドカレ記事にするかは置いといて)
お読みいただきありがとうございました
(以下余談)
もしLv50ルールの場合、ラグラージにカムラが渡せる為以下のような構成になっていたと思います↓
Snorlax (M) @ Quick Claw
Ability: Thick Fat
Level: 50
EVs: 156 HP / 156 Atk / 116 Def / 76 SpD / 4 Spe
Careful Nature
- Return
- Earthquake
- Curse
- Protect
Metagross @ Lum Berry
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 252 HP / 196 Atk / 4 Def / 4 SpD / 52 Spe
Adamant Nature
- Meteor Mash
- Earthquake
- Protect
- Explosion
Zapdos @ Leftovers
Ability: Pressure
Level: 50
EVs: 212 HP / 4 Def / 36 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 2 Atk / 30 Def
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ice]
- Substitute
- Detect
Gengar (F) @ Sitrus Berry
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 124 HP / 52 Atk / 76 Def / 4 SpD / 252 Spe
Hasty Nature
- Giga Drain
- Fire Punch
- Will-O-Wisp
- Shadow Ball
Latias @ Cheri Berry
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 220 HP / 4 Def / 28 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Dragon Breath
- Light Screen
- Reflect
- Swagger
Swampert (M) @ Salac Berry
Ability: Torrent
Level: 50
EVs: 180 HP / 4 Atk / 68 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Hasty Nature
- Hydro Pump
- Earthquake
- Ice Beam
- Protect