【GBAシングル】めざ氷ライコウ+めざ草ファイヤー+ラプラス【某企画95日目記事】

 

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の95日目の記事です。

scrapbox.io

 

最近はSVのレギュFダブルに熱が入っているのですが、息抜きに過去作の記事を投稿します

パーティ情報

Raikou @ Chesto Berry  
Ability: Pressure  
Level: 50  
EVs: 76 HP / 80 Def / 100 SpA / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 2 Atk / 30 Def  
- Thunderbolt  
- Hidden Power [Ice]  
- Rest  
- Calm Mind  

Moltres @ Cheri Berry  
Ability: Pressure  
Level: 50  
EVs: 236 HP / 40 SpA / 4 SpD / 228 Spe  
Modest Nature  
IVs: 2 Atk / 30 SpA  
- Will-O-Wisp  
- Overheat  
- Morning Sun  
- Hidden Power [Grass]  

Latias @ Leftovers  
Ability: Levitate  
Level: 50  
EVs: 172 HP / 60 Def / 80 SpA / 12 SpD / 184 Spe  
Modest Nature  
IVs: 2 Atk / 30 SpA / 30 Spe  
- Dragon Claw  
- Hidden Power [Fire]  
- Calm Mind  
- Charm  

Gengar @ Sitrus Berry  
Ability: Levitate  
Level: 50  
EVs: 124 HP / 52 Atk / 76 Def / 4 SpD / 252 Spe  
Hasty Nature  
- Explosion  
- Dynamic Punch  
- Ice Punch  
- Will-O-Wisp  

Lapras @ Lum Berry  
Ability: Water Absorb  
Level: 50  
EVs: 76 HP / 4 Def / 172 SpA / 4 SpD / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Hydro Pump  
- Ice Beam  
- Sheer Cold  
- Icy Wind  

Steelix (M) @ Choice Band  
Ability: Sturdy  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 244 HP / 204 Atk / 4 Def / 52 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Iron Tail  
- Earthquake  
- Rock Slide  
- Explosion  

 

コンセプトとか

昨今の乱数調整手法の開拓により理想値が現実的となった(申し訳程度のアドカレ要素)めざ氷ライコウ+鬼火めざ草ファイヤーの並びから組みました

ライコウはサンダーに強いが、サンダーと違い地面が抜群でメタグロスの鋼地面の範囲を受けられない

鋼に耐性がある飛行タイプはサンダー、ギャラドス、ファイヤー(リザードン)、エアームド

ライコウ+サンダーはめざパのタイプをズラせるとはいえ、電気タイプが被るのが好きではない為見送り

ライコウ+エアームド、サンダース+ギャラドスは既に試しており、今回はライコウ+ファイヤーにチャレンジ、という経緯

コンセプト上ライコウとファイヤーは確定、3体目はファイヤーがヘラクロスメタグロスをワンパン出来る(ワンパンされることもあるが…)のとライコウの地面抜群を補うラティオス/アスに決定

4,5,6はラグラージカビゴンスイクンなども候補でしたが、最終的にハガネール+ゲンガー+ラプラスに決定

個別

ライコウ @ カゴのみ
特性: プレッシャー
レベル: 50
努力値: 76 HP / 80 B / 100 C / 252 S
性格 おくびょう
個体値: 2 A / 30 B
- 10まんボルト
- めざめるパワー (こおり)
- ねむる
- めいそう

 

パーティを組むきっかけの1体目

ライコウにめざ草を覚えさせたこともありましたが、矢張りラティ兄妹より早いことからめざ氷を優先させたいですね

サンダーからの電磁波による麻痺を直したいのでねむカゴ瞑想

 

ファイヤー @ クラボのみ
特性: プレッシャー
レベル: 50
努力値: 236 HP / 40 C / 4 D / 228 S
性格 ひかえめ
個体値: 2 A / 30 C
- おにび
- オーバーヒート
- あさのひざし
- めざめるパワー (くさ)

 

パーティを組むきっかけ2体目

鬼火である程度カビゴンボーマンダに対応できます

後述のラティアスラプラス含め、特殊主体で組んでいる以上カビゴンの弱体化手段を備えているのは重要

ライコウとセットで電気氷草炎の技範囲を実現できるので広範囲フェチにはたまりません

ラグラージサイドンにしっかり4倍弱点を突くことが出来ますし、削れたスイクンレジロック辺りへの打点にもなります

正直朝の陽射しは適当です

炎技もオバヒじゃなくて文字でもいいと思います

ラティアスが伸し掛かりカビゴンに弱いので伸し掛かりカビピンポレベルのクラボ

ワンチャンサンダー対面でライコウ引き読み電磁波読み居座りとか出来るかも

 

ラティアス @ たべのこし
特性: ふゆう
レベル: 50
努力値: 172 HP / 60 B / 80 C / 12 D / 184 S
性格 ひかえめ
個体値: 2 A / 30 C / 30 S
- ドラゴンクロー
- めざめるパワー (ほのお)
- めいそう
- あまえる

 

カビゴンの恩返し率が気持ち上がっていることを期待して甘える瞑想型

全体の対メタグロス強度を踏まえて身代わりは抜いてめざ炎

 

ゲンガー @ オボンのみ
特性: ふゆう
レベル: 50
努力値: 124 HP / 52 A / 76 B / 4 D / 252 S
性格 せっかち
- だいばくはつ
- ばくれつパンチ
- れいとうパンチ
- おにび

対炎技地震カビゴンヘラクロス要員

カビゴンを入れていないことからノーマル耐性の被選出が少なくなると思い爆発を選択

道連れだと対グロスがやりやすくなる

爆パンは格闘打点をパーティに一つ備えたかったのと対ヘルガー辺り

 

ラプラス @ ラムのみ
特性: ちょすい
レベル: 50
努力値: 76 HP / 4 B / 172 C / 4 D / 252 S
性格 おくびょう
個体値: 0 A
- ハイドロポンプ
- れいとうビーム
- ぜったいれいど
- こごえるかぜ

スイクンカビゴンなどと迷いましたが、ラプラスがこのパーティにはハマっていると感じました

と地割れカビゴンスイクンの中間的な役割を担えます

また、Lv50ルールだと61族のバンギラスが不在なのも大きいですね(例えば、鉢巻破壊光線ケッキングなどはLv100ルールの方が強いと思います)

最速こご風は準速グロス及び1段階ダウンライコウをちょうど抜けるのが面白いと思い試験的に覚えさせてみました

ラプラスファイヤーに岩が一貫している為、陽気以外のグロスに上から雪崩打たれたくないのもある

ポンプなのは波乗りだと冷凍と一致補正あり威力命中が被るから

 

ハガネール (M) @ こだわりハチマキ
特性: がんじょう
レベル: 50
努力値: 244 HP / 204 A / 4 B / 52 D / 4 S
性格 いじっぱり
- アイアンテール
- じしん
- いわなだれ
- だいばくはつ

純電気ミラーなどで重要なポケモン

物理打点役を担って欲しいのもあり火力UPの鉢巻

 

パーティの所感など

レジロックなどは上からラプラスハイドロポンプ打てますし、サイドンはめざ草で縛れるのでまだいいんですが、プテラやサブ技の岩雪崩が厳しいと感じました

ハガネールに岩耐性が集中しているのが原因

ファイヤーが相手の交代読み雪崩択を作ってくれるお陰で勝てた試合は多かったです

勿論岩4倍の不安はいつまでも付きまといますが…

 

参考動画

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

終わりに

自我全開のアドカレ記事ですみません、お読みいただきありがとうございました

96日目の記事は誰が書くのか知りませんが何方かが投稿するでしょう、よくこれで100日目迎えようとしてるな…

ポケモンデーでSVの追加情報はありませんでしたが、追加情報が与えられるものではなく作るものという意識を過去作界からは感じますね

まだファイヤーやライコウ入りのパーティは開拓の余地が沢山あると思うので他の方がどのように組むか楽しみです

自分もSV対戦が落ち着いたら改めて考えてみたいですね

ではこの辺りで、また投稿するかもしれませんがその時はよろしくお願いします