3世代大会参加記 逆張りカビグロスサンダー

 

カビゴン @ たべのこし
特性: あついしぼう
レベル: 50
努力値: 188 HP / 60 A / 60 B / 156 D / 44 S
性格 しんちょう
- のしかかり
- のろい
- シャドーボール
- ねむる

メタグロス @ こだわりハチマキ
特性: クリアボディ
レベル: 50
努力値: 156 HP / 196 A / 4 B / 4 D / 148 S
性格 いじっぱり
- コメットパンチ
- じしん
- いわなだれ
- だいばくはつ

サンダー @ ラムのみ
特性: プレッシャー
レベル: 50
努力値: 76 HP / 64 B / 116 C / 252 S
性格 ひかえめ
個体値: 0 A / 30 B
- 10まんボルト
- めざめるパワー (こおり)
- きんぞくおん
- でんじは

ゲンガー @ オボンのみ
特性: ふゆう
レベル: 50
努力値: 108 HP / 36 A / 4 B / 108 C / 252 S
性格 むじゃき
- ギガドレイン
- ほのおのパンチ
- だいばくはつ
- おにび

ラグラージ @ カゴのみ
特性: げきりゅう
レベル: 50
努力値: 236 HP / 76 A / 4 B / 140 C / 52 D
性格 ゆうかん
- なみのり
- じしん
- れいとうビーム
- ねむる

ラティアス @ クラボのみ
特性: ふゆう
レベル: 50
努力値: 76 HP / 4 B / 240 C / 4 D / 184 S
性格 おくびょう
個体値: 6 A / 30 C / 30 S
- ドラゴンクロー
- めざめるパワー (ほのお)
- サイコキネシス
- ほえる

 

これとあまり変わらないです

というかカビグロスサンダーゲンガーラティ自体が一昔前のドテンプレです

missingno000.hatenablog.com

 

2年前と同じようにカビグロスサンダーで行くのも少し面白みに欠けるかと思っていたのですが、最近ライコウスイクンヘラクロスボーマンダの使用率が上がり環境が変わりつつあるので敢えてカビグロスサンダーで出場することにしました

時代についていけないだけとか言わないで

 

 

カビゴン

金属音サンダーが少ない環境なので、もう少し物理に寄せた方が良かったですね 早速時代遅れ感が漂っている

鉢巻グロスに麻痺を入れる為伸しかかり、スイクンの身代わりも考えて鈍い採用 金銀プレイヤーだし

鬼火を回復したいのもあって自爆ではなく眠る 残りのウェポンは順当にシャドボ

後、HPは257で良かったです

サンダーを採用しグロスに対して交代読み(&カウンターケア)雪崩を誘える以上、地震か炎技を覚えさせても良かったかもしれません ただこの構成も好みなので悩ましい…

 

メタグロス

鉢巻を採用、使用率は下がっているものの最近増えたライコウ+ボーマンダのような組み合わせはコメパンと地震を両半減出来るポケモンが不在な為、環境的に使いやすくなっている側面もあるように思います ライコウ側もライコウを非拘り地震耐えにして、舞マンダと組み合わせたりしてくるんですが

岩雪崩の枠は恩返しなども過りつつも(捨て身はグロスのHBDバランスだと微妙に感じた)、対ファイヤーなども考え素直に岩技にしました 麻痺とのシナジーも考えて今回はめざ岩ではなく雪崩

 

Aについては今回採用したサンダーのようにある程度妥協した物理耐久のポケモンを突破しやすくはなるものの、特化まではしなくて良いかなと思いました H低めなのでHに振りたかったのもあります

ただこのパーティはソーナンスがキツく、鉢巻コメパンで混乱実ナンスを突破しやすいA198にしました

poe-cbf.hatenablog.com

 

・サンダー

ライコウヘラクロススイクンボーマンダ環境であることを意識した構成

グロスのコメパン地震の両方に耐性があり、ゲンガーに等倍の飛行技を半減出来るのも鉢巻マンダやギャラドスと交戦する上で偉い

最速85族を意識して準速

今回準決勝でも当たり優勝された和装さんと野試合をしていて、電磁波が無いサンダーは純電がいると選出しにくく、サンダース+スイクンなどがかなりキツいことが判明したので電磁波を覚えさせました 他の方との野試合でもめざ草ライコウなどに負けたりして、サンダー側から抵抗する手段があると大分違うのではないかと

勿論純電側もラムクラボを持たせていたり根性ヘラ居座りが裏目だったりもするんですが、それでも選出しやすくなった感覚は得られました

 

物理耐久はA205の一致コメパンを8.9%で2耐え、1舞or鉢巻雪崩を25%耐え 

非拘りに関してもサイドンのロクブラ3発or雪崩、メタグロスのコメパン→雪崩やヘラクロスメガホーン+雪崩辺りを耐えやすい耐久です

 

カビゴンが重いので金属音が抜けず、めざ草ドリル電磁波の構成ではなく今回は電磁波金属音めざ氷

電気技と氷技の補完が好きなのもあります

 

1サイクル目で電磁波から入ってサンダー受けがカビゴンか純電(大抵ラムクラボカゴ)なのか判断し、カビゴンの場合は2サイクル目からは金属音で崩しにいきたい

金属音サンダーは眠るカビは突破しやすいが自爆カビには相打ちにされてしまうことも多いので、行動不能を狙える電磁波はカビゴンにも割と有効だなと思いました

後は鉢巻グロス辺りが伸し被弾して麻痺っても先制出来るのは安心感があった

眠るを抜いたこともあり、過労することが多かったです 裏を返せば活躍の機会に恵まれたポケモンでもあったと思います

カビゴングロス引きを読まれやすく地震をよく打たれたのも課題点

 

・ゲンガー

グロスに打点持てる地震カビ火炎カビに強め

打点広げているタイプのカビは眠るカウンター鈍いなどを切っている可能性が高い為、それはそれで動きやすいと思います

ラグラージを意識してパーティに一つは草打点を持ちたいのと草技+炎技の相性補完が好きなのでウェポンはギガドレイン+炎のパンチ 

ちなみに他にゲンガーに草技覚えさせている方を見たことはないです…

SEが聞いていて心地よいのでめざ草ではなくギガドレイン

ラティに打点を持つ為に無邪気大爆発

 

ラグラージ

電気を無効化してめざ氷電気に強い、コメパン半減して地震で抜群取れる点を評価

エアームド入りにも強い

以前は鈍いを持たせていたがしっくりこなかったのとサンダーにラムを渡した為カゴ眠る

個人的に水技は抜きたくないので一致技2つと冷凍の3ウェポン

眠るを採用したこともあり耐久は高めにしました

 

ラティアス

めざ炎を採用 ゲンガーも炎pを採用していますが、カビゴングロスへの打点技が無い為、炎打点は2つ必要だと感じました

最速を諦めることになるので予選だと100族抜きにしていました

ヘラクロスゲンガーとドラゴンミラーを意識して一致技は両採用 サイキネがある以上サンダーやボーマンダ意識してドラゴンクローは冷凍ビームでも良さそう

電磁波めざ草サンダーなどに出していきたいのでクラボ 積み身代わりバトン展開を阻止する吠える

 

サンダーゲンガーラティはグロスを2発で倒せるようにCを170近辺にしました(少し心許ないですが…)

 

大会参加記録

youtu.be

 

予選で戦ったこご風めざ草グロスについては過去に動画化されていたのと何なら使われたこともあって知っていました、もし違う型なら交代してくるだろうし…身代わりカビにも鬼火当たって良かった

 

準決勝は反省点多いですね

相手のパーティにメタグロスが不在だった為カビゴン選出確定、地面不在だった為サンダーも確定し、残りは迷ったのですがメタグロスにしました

瓦で拘ったヘラとサンダーが対面した場面ではグロス引きを検討するべきだったのと、リフのターンを数え間違えて気合パンチで拘ったヘラにグロスじゃなくてサンダーから入ったのが良くなかったなーと 勝敗に影響したか?と言われるとそうでもないと思いますが…

 

・課題点

火力が低いポケモンが多い(ラグラージラティアス)為、カビゴンソーナンスがキツめ

 

・その他変更検討点

サンダーとゲンガーで草打点と氷打点を交換する

ラティアスラティオスにする

この2つは変更点というより選択枠ですかね

ラティオスのサイキネもH振りでヘラクロスに耐えられてしまうので、ラティアスでも良いかと思っていましたが3位決定戦では火力不足で負けましたね~難しい

 

ラティアスを残飯身代わり瞑想めざ炎or甘えるにする

という訳でメガホーンの命中不安に着目 電磁波とのシナジー

 

ゲンガーを残飯みがきあ鬼火冷パンにする(それに伴ってサンダーはめざ草)

個人的にパーティに格闘打点も一つ欲しい 電磁波を採用したことからみがきあにしても良いのかなと

 

ラグラージをカムラカウンターor我武者羅にする

めざ草電気に対するまさにカウンター構成

めざ草ドリルサンダーにドリル→めざ草の手順で来られるとカムラ発動しなかったりカムラあってもサンダース抜けないのが少し気になったりして今回は見送りました

 

この6体は皆好きなポケモンで(自分が選んだバージョンはサファイアミズゴロウを選んでいたのもある)ダブルでも愛用しているので、今後も様々な可能性を模索していきたいですね

 

運営のポコさん参加者の皆様ありがとうございました

 

他の参加者の方の記事

toxxane-gym.storeinfo.jp

 

wasou3721.hatenablog.com

 

 

WE LOVE ZAPDOS! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。

ウホホウホスタン(Kyoto Univer寿司ty構築)

ameblo.jp

がどれだけ流行っても私はカビグロスサンダーを(使い)続けるよ!

 

ライコウエア以外でライコウ使うならめざ草ファイヤー辺りと組み合わせたいですね

ここまでお読みいただきありがとうございました

 

以下英語版

Snorlax @ Leftovers  
Ability: Thick Fat  
Level: 50  
EVs: 188 HP / 60 Atk / 60 Def / 156 SpD / 44 Spe  
Careful Nature  
- Body Slam  
- Curse  
- Shadow Ball  
- Rest  

Metagross @ Choice Band  
Ability: Clear Body  
Level: 50  
EVs: 156 HP / 196 Atk / 4 Def / 4 SpD / 148 Spe  
Adamant Nature  
- Meteor Mash  
- Earthquake  
- Rock Slide  
- Explosion  

Zapdos @ Lum Berry  
Ability: Pressure  
Level: 50  
EVs: 76 HP / 64 Def / 116 SpA / 252 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk / 30 Def  
- Thunderbolt  
- Hidden Power [Ice]  
- Metal Sound  
- Thunder Wave  

Gengar @ Sitrus Berry  
Ability: Levitate  
Level: 50  
EVs: 108 HP / 36 Atk / 4 Def / 108 SpA / 252 Spe  
Naive Nature  
- Giga Drain  
- Fire Punch  
- Explosion  
- Will-O-Wisp  

Swampert @ Chesto Berry  
Ability: Torrent  
Level: 50  
EVs: 236 HP / 76 Atk / 4 Def / 140 SpA / 52 SpD  
Brave Nature  
- Surf  
- Earthquake  
- Ice Beam  
- Rest  

Latias @ Cheri Berry  
Ability: Levitate  
Level: 50  
EVs: 76 HP / 4 Def / 240 SpA / 4 SpD / 184 Spe  
Timid Nature  
IVs: 6 Atk / 30 SpA / 30 Spe  
- Dragon Claw  
- Hidden Power [Fire]  
- Psychic  
- Roar