【金銀】一撃あり任天堂杯2000 ケンタロスサンダーガラガラTA(マリオパーティ13リスペクト?)

↑何かケンタロスだけ違う種類の画像になってたので修正しました

 

ポケスタ環境想定ニンテンドウカップ2000一撃ありパーティです

ケンタロス @ たべのこし
レベル: 55
- すてみタックル
- つのドリル
- じしん
- みがわり

サンダー @ ひかりのこな
レベル: 55
- 10まんボルト
- めざめるパワー (こおり)
- みがわり
- かみなり

ガラガラ @ ふといホネ
レベル: 55
- ホネブーメラン
- いわなだれ
- つるぎのまい
- のしかかり

カビゴン @ きせきのみ
レベル: 50
- のしかかり
- じばく
- じわれ
- ねむる

パルシェン @ おうごんのみ
レベル: 50
- なみのり
- リフレクター
- だいばくはつ
- まきびし

ムウマ @ はっかのみ
レベル: 50
- あやしいひかり
- ほろびのうた
- くろいまなざし
- ねむる

 

2023年9月2日ポケスタ一撃あり

↑前の形です

 

ケンタロス

捨て身と相性が良い残飯、撒菱踏んでも残飯で相殺可能なのもあってサンダーではなくケンタに残飯

撒き菱捨て身光線でケンタミラーを倒せるが、残飯ケンタだと無理だし、光線の反動貰うくらいならドリル連打で良いかと感じて今回は身代わり

 

サンダー

格闘、地割れ耐性を持っていてスターミーに有利なので採用

ケンタに勝ちやすくする為粉持ち

金銀の光の粉は0.9倍ではなく20/256(7.8%)引く性能なので、一撃必殺(76/256)が当たる確率が21.9%(56/256)になります

故につのドリルが当たる確率は2回で4割、3回で53%程度になります

地割れは元々当たらないのでそういう意味では少し勿体無いですが、粉が無いと対ケンタへの勝率が下がってしまう以上粉を採用しました

ケンタロスは10万+雷で倒せます(194~229) もしくは撒き菱+10万二発でも

フーディンケンタロスと同じ特殊耐久です

 

ガラガラ

ライコウフーディンなどを始めとした身代わり対策(フーディンはワンパン可能)

カイリキー+ライコウとかに出したい

撒き菱+伸し+ブーメランでケンタを倒せます

ちなみにポケスタ一撃無しだとより55伸しガラは強いと思っています(GB一撃無しだとケンタいないし微妙) 

 

カビゴン

眠るは放射でも良いかも 爪地割れしたいので爪も検討中だが今回は奇跡 身代わり55カビなどを考え恩返しの選択肢も持ちたいが今の所は伸しかかり ケンタが地震持ちな為地割れで良いと思い、地割れ採用

 

パルシェン

撒き菱が欲しいのとムウマいるのでガラガラ対策

一撃ありのバンギがそこまで強くなさそうというのもある ウェポンも冷凍で良いかも、ただ地割れカビがバンギに弱い為、今回は波乗り

リフは身代わりエースと相性良さそうに見えて入れました

 

ムウマ

強いのかは不明だが、取り敢えずつのドリルの一貫切りで採用

毒も欲しい、毒入れるならカビは恩返し放射採用有力?

一応眠るムウマなら地震ケンタを滅ぼしにいけます、ただ道連れも欲しいですね…

 

 

結果的にケンタロスサンダーガラガラと、10年前に金銀環境で一世を風靡した

マリオパーティ13

と同じエースの組み合わせになった(マリオパ13は10年前の一撃無しのパーティですが)

 

このパーティで9/10の大会に参加しました、運営&参加者の皆様はありがとうございました

たこさん戦は初ターンは地割れでも良かったかもしれないですね

ケンタ選出は50スターミー意識で、菱+地震×2でライコウを倒す予定でした

 

りずさん戦の55ガラガラvs55カビゴンは地割れ当たったら負けてました 野試合でも同じ展開がありましたが、そこが地割れカビの強さだなと

 

seesaawiki.jp

 

一撃ありのモチベは最近高めなので、今後も考案出来ればと思っています

他にはライコウスターミーガラガラのTAとか強そうだと感じています

 

お読み頂きありがとうございました