【2世代】シャドーボールカビゴン

f:id:missingno000:20220212223538p:plain

 

鳴海型ムウマが台頭したのを受けて金銀のシャドボカビゴンを考えてみる

ゲンガームウマが浮いていないので金銀カビはGBAと違いシャドボはまず採用されません(何ならゲンガーの若干不自然な浮遊追加はカビゴン抑止目的だと思っている)

そこで敢えて逆張りのシャドボカビゴン

地震とシャドボが攻撃範囲の重なりが多すぎて無駄で、バンギで止まるのは弱すぎる為地震ではなく格闘技を持たせメイン技、対岩ネール及びミラーの爆パン、シャドボ、何かにする以外無さそうですね

50恩返しor捨て身爆パンシャドボ自爆@残飯、奇跡or爪

50伸し爆パンシャドボ鈍い@残飯

55メイン技爆パンシャドボ眠る@残飯

など

個人的にカビゴンの伸しかかりは鈍いと併用しないなら恩返し捨て身でも良いと思っています

ぶっちゃけ鈍い地震の劣化感否めないですね、爆パンシャドボは‥‥シャドボの威力が低いせいでA1アップの地震とA±0のシャドボのダメージ大して変わらないし、鈍い無い爆パンは対カビミラーもそこまで強くない、鈍い入れると眠るか自爆を切ることになってしまう せめてDダウンじゃなくてBダウンならまだ良かったんですが

ただ黄金があっても同レベムウマを48%で二発なのは魅力的ですね

もしかしたら環境が巡りに巡って強いタイミングが来る‥‥かもしれない

50ゲンガーは地震抜群が非常にネックなのは明確な事実で、対ムウマ性能に比重を置いたシャドボに注目してみました

今回は以上です

 

日本でもオミクロン株の感染が急速に拡大していますね

今後モチベや時間の都合がどうなるかは定かではないですが、2022年も定番のルールだけでなくリトル、シングル66、トリプルなどのルールをプレイしたり、パーティもメジャーからマイナー、今回のシャドボカビゴンのような変わった構成含め幅広いポケモンで対戦、考案していければと思っているのでよろしくお願いします