GBA対戦会イワトンリーグ2021簡易参加記

f:id:missingno000:20210925132108p:plain

 

ポケモン

技1 技2 技3 技4 持ち物
カビゴン のしかかり シャドーボール のろい ねむる たべのこし
サンダー 10まんボルト めざめるパワー(氷) きんぞくおん ねむる カゴのみ
メタグロス コメットパンチ じしん いわなだれ だいばくはつ こだわりハチマキ
ゲンガー ギガドレイン ほのおのパンチ おにび だいばくはつ オボンのみ
ラティアス ドラゴンクロー めざめるパワー(炎) リフレクター ほえる クラボのみ
ラグラージ じしん ハイドロポンプ れいとうビーム のろい ラムのみ

 

某所で行われたGBAの対戦会に参加したので軽く記録を書きます

参加者9人で予選2ブロックでブロックの上位二名で本線BO3という形式でした

対戦経験が浅いので的外れなことが多いと思いますがご了承ください

1戦だけ別のパーティで挑みましたが基本↑の6体で対戦してました

パーティの詳細

3世代の所謂スタンパ的並び(だと解釈している)

GBA考案本

ポケモンエメラルドシングルバトル考察本 電子版 - エメラルドミーティング - BOOTH

ポケモンエメラルドシングルバトル考察本 - エメラルドミーティング - BOOTH

にも重要ポケモンとして書かれている5体(ラティ兄妹は同時採用は滅多にしない為、6体挙げられているが実質5体)を採用し残りは自分がサファイアで選んだ御三家でラティとの補完性がありそうなラグラージにしました

カビゴン 

鈍い伸し眠る型 サブウェポンはサマヨに封印されるかなとか鬼火入ったら火炎と変わらないかなと思いつつこの対戦会ではずっとシャドボにしてました 一応岩グロスに等倍でルール上バンギがいないのも大きいですね 

今後他の型も色々試してみたい 免疫と厚い脂肪は個体を時々替えてました

 

サンダー

金属音眠るカゴ型 電気+氷の普遍的な相性補完が魅力的だった為今回はめざ氷で固定

草技はゲンガーに持ってもらいました

カビにそこそこ抗える為選出の柔軟性が高くなると思い金属音採用

 

メタグロス

ラムグロスも使い勝手良さそうでしたが鉢巻をカビラグ辺りに持たせるのもあまりしっくりこなくてグロスに持たせました

技はテンプレ 雪崩はサンダーファイヤーに有効なだけでなくカビにサンダー引きやカウンターケアしつつ怯み狙えるのも良いですね 浮いてる身代わりなど意識でめざ岩でも良いかもしれません

 

ゲンガー 

グロスへの対抗力高めな地震火炎カビに強め

サンダーがめざ氷でしたがラグが重いかなと思いギガドレ採用

第二ウェポン相性が良い炎のパンチにしました

電気氷、草炎は相性が良いですね

第一回3世代シングル座談会 - YouTube

シリーズでギガドレゲンガーdisられ気味で泣いた(第何回のどこかで言及されてたかは忘れました)

ラティにウェポン両方半減されるので爆発(予選では道連れの時もありました)

 

ラティアスラティオス

ラティオスとの型違いという解釈、今回はラティアス固定にしてました

カビグロスの弱点全てに耐性がありバシャーモなどに強めです

またラグラージに強いめざ草持ち電気に強く出られます

ドリルめざ草金属音サンダーはラティにもラグにも有効打がありカビも突破しやすいですがドリルは金属音の恩恵を受けないので、少ない型だろうと妥協

ドラゴンクローとグロスに強めのめざ炎

甘えるかリフで迷いましたがグロス意識でリフ

カビに鈍い積まれたら困るのと波一本の瞑想スイクンなどにも耐性があるので積み身代わりバトン対策の吠える採用

 

ラグラージ

めざ氷電気に強く、鋼耐性もある地面

サンダーラティゲンガーなどで草ポケモンが動きにくく、不一致草技なら耐えられるということで活躍出来る印象です

またエアサマヨ+ライコウorハピナスのような選出を成立させにくくする両刀枠

ガラガラと違いカビが重めですが金属音サンダーの存在により努力値を物理にそこまで割けないだろうと考え妥協

水技は切ってもよいかもしれないですが今回はずっと持たせてました

ポンプにしてましたが濁流波乗りの方が良いかも

冷凍はサンダーラティを考えると抜けませんでした

ラムのみが少し勿体ないかもしれない

 

簡易ログ お相手の名前は伏せてあります

予選

 

相手 ゲンガーラグラージレジロック(カビサンダーグロス

自分 グロスゲンガーカビゴン

初手対面グロスレジロック

レジロックカウンターこちらゲンガーバック

2ゲンガー鬼火外しレジロック電磁波

3雪崩ギガドレ

4ゲンガー→グロスレジロック→ゲンガー

グロス→ゲンガー ゲンガー→鬼火

6自分のゲンガー→カビゴン相手のゲンガーサイキネ

カビゴン鈍いゲンガー鬼火

8ゲンガー爆発カビHP3割程度、後続ラグラージ

ラグラージ地震カビ瀕死後続ゲンガー

10ラグラージ鈍いゲンガー痺れ

11ラグラージ冷凍ゲンガーギガドレ急所

後はレジロックグロスコメパンでレジロック瀕死で勝ち

 

恐らく想定されてなかったのもありギガドレゲンガーが活躍してくれました

捻くれた初心者特有の変な型での分からん殺しで勝利

 

お相手 サンダースカビゴントドゼルガテッカニンラティオスメタグロス

自分 ラグラージカビゴンエアームドライコウラティアスサマヨール

 

初手ラグラージサンダース

ラグラージカビゴン サンダース→トドゼルガ

2ゼルガ零度外しカビ伸し46%

3零度外しカビ伸し急所後続相手のカビ

4自分のカビ→エアームド相手のカビゴンカウンター

エアームド撒き菱カビゴン伸し

6相手のカビ→ダース エアームド撒き菱

7ダース10万エア瀕死後続ラグラージ エアは吠える選択でした

8910ダース身代わり身代わりめざ草ラグ8割削れる ラグ地震連打ダース瀕死後続相手のカビ

11ラグラージ→自分のカビ 相手のカビ伸し

12自分カビ自爆

 

この試合だけは別のパーティで臨みましたが、身代わりも搭載してない受けパーティでトドゼルガに当たってしまいました しかしビギナーズラックで勝ち

こちらのカビは鉢巻でした

 

本選第一試合

パーティ固定BO3

お相手のパーティはカビゴンブラッキーボーマンダラプラスサンダースゲンガー

各試合展開自体は割と単純だったのでさらに雑に書きます

第一試合

初手メタグロスブラッキー

メタグロスコメパンで5割強A上昇ブラッキー眼差し、残飯を確認

その後はグロスがコメパンを全く外さずさらにAがもう一段階上がりボーマンダカビゴン瀕死で勝ち

 

参加申請の意気込みと好きな座右の銘欄にビギナーズラックで勝つと運は実力の内

と書きましたがそれを体現していました

グロスGBAで初めてLv100にしたポケモンなので上振れやすいのかもしれません

 

第二試合

こちらの選出はカビゴングロスサンダー

初手カビゴンブラッキー

こちらグロスに交換相手のブラッキー分身

その後グロスは雪崩打ちましたがブラッキーに分身積まれて眼差しバトン、PP切れしそうになるくらい雪崩連打するも引き継いだボーマンダに龍舞されて全抜きされて負け

 

第三試合

こちらメタグロスラティアスサンダー

初手グロス相手ブラッキー

グロスが何ターンか居座った後自分がラティに交代、ブラッキーは分身身代わりバトンの姿勢を整えていました ブラッキーは分身三段階でボーマンダにバトン

こちらはリフを挟みつつ吠えるを5回打ちましたが外れ、全抜きされて負け

 

分身は積み技の中で吠えるへの対抗力が高いのが良いですね

三世代の分身(回避)を甘く見ていたかもしれません

小さくなるのバフも無く耐久水準が金銀よりも低く光の粉も仕様変更で金銀ほど分身と相性良くないから何とかなると思っていました

負けましたがラティアスがリフ込みでマンダの龍舞めざ飛を2回耐え吠えるの試行回数を稼ぎ、ラティオスより耐久が高いのが発揮されたのは良かったです

こちらの特化グロスの鉢巻雪崩意識のサンダーが1舞捨て身ギリ耐えたのでマンダも特化に近かったはず

↑追記何か変な気がして見返したら2舞でした

 

BO3全体の反省として第二試合で吠えるラティアスを出した方が良かった気がします

また第三試合もグロスの居座りが長かったのでさっさとラティを出すべきだったように感じました

 

予選のログで抜けがありますが後日(覚えてたら)追記します

 

主催運営のポコ太郎さんすのーさん参加者の皆様ありがとうございました 

次回があれば参加したいです