【バトレボ単体考案】キモすぎガブを上からワンパン!?準速達人の帯スイクン【某企画133日目記事】

 

アドカレお疲れカツカレー!

Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023 133日目の記事です!

scrapbox.io

借金取りを退ける為の雑な記事です、返済しないとその内家の扉に金返せドロボーとか書かれるって某闇金漫画40巻で読みました

自分のアドカレ投稿を振り返ってみるとパーティ紹介記事が多くて変な自我出し過ぎ感あったので単体考案に留めます(この記事も結局考案載せたいだけなような…?)

 

【配分】

努力値:0-x-4-248-4-252

実数値:175-x-136-155-136-137(めざ電の為C個体値30)

【ダメージ計算】

波乗りで砂下207-130(195)バンギ*1を2発

冷凍で213-123ガブ(後述)を確定1発(216~259)

H4振りヒードラン75%で1発(161~190)

H4振りギャラドス81%で1発(163~197)

D4振りメガヤンマは冷凍で確定、めざ電で最低8割(130~154)→身代わり貼った直後の残飯CSメガヤンマをほぼ確定で一撃(実戦ではあまり発生しないかも‥‥)

眼鏡流星耐えサンダー(191-134)は砂ダメージ+波乗り+帯冷凍で5割くらい…砂ダメージあるとS順バレてしまうのでサンダーを後出しから倒すのは流石に現実的ではないか

 

C182ラティオスの眼鏡流星被弾で43%で一撃(雷は耐えない)

C194サンダーの10万被弾で25%で一撃(目安)

砂ダメージ一回+A182鉢巻逆鱗は耐えます、B=Dで眼鏡流星乱数な所から推測出来ますね

ちなみに対陽気ASスカーフバンギに関してはA全振りとガブの意地スカーフ地震耐えと115族抜きを全て充足出来ないことから優先度を下げています

 

耐久無振りギャラドスはともかく、ヒードランに関しては眼鏡型であれば準速C200個体に落ち着くことも多いと思います(C182眼鏡流星耐えをオーバーヒートで崩すなら控えめでC特化になり、最速ユキノオー最速バンギ辺り抜こうとすると準速付近まで上がる為)

ギャラドスは仕留めきれなくても砂や珠ダメ辺りで何とかなるでしょう

スイクン種族値で眼鏡流星確定耐えも出来ないのどうなん?てのとBD高めのポケモンにH振れないの勿体ない気もしますが、Hに少し振って砂ダメージ増やすくらいならS上げて被弾回数減らす方向に行くべきかなと

現代ダブルだとグラスメイカーのゴリランダーの採用率が高く、少なくとも鬼火で狙われない特殊は16nにしとけみたいなとこありますけど、バトレボグラスフィールドどころか日照り雨降らしすらいない永続天候環境ですからね…

 

【概要】

バトレボ環境で広く使われているオボンHCスイクンは安定しているものの、流星1.5耐えバンギを2発で倒せずエッジが外れなければ鉢巻相手だと普通に打ち負けたりします(金銀だと55バンギが50寝言スイクンで止まるのに…)

そこで神秘の雫や達人の帯などの火力アイテムを検討してみます(眼鏡は寝言連打出来ないので一旦除外)

神秘の雫はハッサムに隙を見せにくいメリットはあっても、3ウェポンである以上若干効率が悪いのが気になります

達人の帯は抜群時のめざ電や波乗りに補正が乗るのはいいんですが採用率No1のガブリアスの耐久が高くても209-106くらいで、C特化帯冷凍だと明らかなオーバーキルになってしまう所にもどかしさがあります(そもそもHPに振ってるガブは身代わりが多い)

しかし以下の記事のガブリアス(記事中にあるように通称キモすぎガブ)が使われるようになり事情が変わりました↓

kusy-kain.hatenadiary.org

このガブリアスはアイテム無しC特化スイクンの冷凍をピッタリ耐えるように調整されています

つまり達人の帯を持たせれば確定で倒せるということです

そしてこのガブリアスはバンギ抜きでもあるので準速帯スイクンなら上からワンパン出来ます!!

 

…単なる個人(の型)メタじゃね?と感じる方も多いと思いますが、長い年月を経てこのような従来では殆ど使われてこなかった耐久寄せガブリアスが出現し耐久ラインとSラインに幅が生じたのは重要だと考えています

何かボーマンダ辺りも特殊耐久振り型が開発されているらしいです

オボンH振りの2/3の耐久(オボン発動前提)しかないこのスイクンが強いかはさておき、無振りガブしかいないような時代では活躍しにくいような型を検討することで環境は動いていくのではないでしょうか

と自説を展開した所で終わりにします

アドカレお疲れさまでスター!

年度初めの自然消滅は何とか免れたか…?

追記:実際は万が一もっと振られていた場合や襷を考えるとパーティにはステロ役も欲しいです

クラウンの神速スイクンも魅力的ですが、砂隠れがある以上なるべく命中判定が嵩むようにしたくない所 逆に行動保障と躱しの試行回数を確保していくのが耐久振りガブの強みだと言えますね

ステロや先制技+氷技に強いヤチェガブも面白いかもしれません

パーティ内や立ち回り上での速度の噛み合いがオボンHCスイクンより悪くなる問題など懸念点は多いですが気が向いたら試してみてください バンギガブを破壊しましょう