【バトレボシングル】流星逆鱗併用スカーフガブ+(寝言or追い討ち)鉢巻バンギ+ステロドータクン

 

バトレボでスカーフガブリアス+鉢巻バンギラス+ドータクンが最強の組み合わせの一角だと思いずっと回していました

構成パターンの一つを紹介

 

https://pokepast.es/502bac56b6434079

 

ガブリアス @ こだわりスカーフ
特性: すながくれ
レベル: 50
努力値: 4 A / 252 C / 252 S
性格 むじゃき
- じしん
- りゅうせいぐん
- げきりん
- かえんほうしゃ

バンギラス @ こだわりハチマキ
特性: すなおこし
レベル: 50
努力値: 236 HP / 252 A / 4 B / 12 D / 4 S
性格 いじっぱり
- ストーンエッジ
- ねごと
- かみくだく
- けたぐり

ドータクン @ たべのこし
特性: ふゆう
レベル: 50
努力値: 252 HP / 244 A / 4 B / 4 D / 4 S
性格 いじっぱり
- アイアンヘッド
- だいばくはつ
- ステルスロック
- さいみんじゅつ

サンダー @ ひかりのこな
特性: プレッシャー
レベル: 50
努力値: 196 HP / 196 C / 116 S
性格 ひかえめ
個体値: 0 A / 30 B
- ほうでん
- めざめるパワー (こおり)
- はねやすめ
- ねごと

ゲンガー @ くろいヘドロ
特性: ふゆう
レベル: 50
努力値: 76 HP / 172 B / 4 C / 4 D / 252 S
性格 おくびょう
個体値: 0 A
- シャドーボール
- きあいだま
- さいみんじゅつ
- みがわり

スイクン @ オボンのみ
特性: プレッシャー
レベル: 50
Shiny: Yes
努力値: 252 HP / 4 B / 248 C / 4 S
性格 ひかえめ
個体値: 3 A / 30 C
- なみのり
- れいとうビーム
- めざめるパワー (でんき)
- ねごと

 

ガブリアス

最速スカーフガブリアス 流星と逆鱗を併用し、打ち逃げする時と突っ張りたい時で使い分ける 

最速スカーフに物を言わせてガブミラーでは流星を撃つ 襷ガブはなるべくステロで対応 初手ガブミラー対面はドータクンに引いてステロ撒くのが有力な選択肢

逆鱗だけだと鋼の後出しに対応できない、今まで(龍技が逆鱗オンリーの時期)は釣り交換をしていたが、流星だと安定行動になる局面が度々存在する

・ステロがあって龍技逆鱗オンリー→鋼後出し等を考慮すると逆鱗押しにくい

・ステロがあって龍技流星オンリー→ステロがあるのにスイープ性能低い

・逆鱗流星併用してステロがない→鋼後出しに対応出来ても襷ガブ考えるとミラー対面で流星押しにくい

という訳でステロドータクンとセットで採用

バンギを採用するとどうしてもガブが重くなるのをミラー強い型にすることで誤魔化す

襷でなくスカーフなのはサイクルを重視しているから 今回はステロも採用しているし

流星採用でCを伸ばした為、特殊炎技を採用

バトレボハッサムは大抵オッカ持ちであり、文字でなく安定の火炎放射 ステロ+放射で眼鏡流星耐え程度のノオーも大体倒せる

バンギ入りパーティのガブはストーンエッジの優先度が低く、対鋼の炎技の優先度が高いと思っている 

このパーティはステロドータクンもいるので猶更(そもそも今回は両刀だが)

明確に打ちたいウルガモスとかも存在しない世代であり、必要性は薄いというのが個人的な意見 

(以下余談)ミラーで強いドラゴン技でありながら命中難なのがネックではあるものの、ドラゴンダイブの方が採用されていいんじゃないかなーと思う 

最速スカーフだと無振りガブは高乱数止まりなのもあり実際はそこまで採用されないが、流星逆鱗併用パターンほど用途が乖離しておらずうち逃げを読まれにくかったり、怯み狙えるのは偉い

 

 

ドータクン

バンギラスを採用したことによりガブリアスが重いのを解消できる

寝言持ちの催眠受けポケモンを呼ぶが、バンギを投げて圧力をかけたり、爆発で相討ちして催眠ゲンガーを通す動き(所謂間接役割破壊というやつ)を狙える

ステルスロックを持たせることで襷持ち、特に襷ガブに弱かったのを解消出来る 両刀ガブ故の火力不足解消も 

ノオーマンムーマニューラゴウカザル辺りも戦いやすくなる…はず(氷は鋼意識で炎とセットであることが多く、地震抜いた場合対炎がやり辛くはなるが…)

アイアンヘッドなのはSを下げない方が対ドータクンミラーとソーナンスで上を取りやすくなるから

後はサンダーの放電を評価している(最遅ジャイロだと麻痺した相手の上を取れる範囲が狭くなるし、当然ジャイロの威力も下がりやすくなる)

催眠と地震は選択だが、催眠の方が気持ち優先度高め

 

バンギラス

A特化かつなるべく総合的な耐久を高めるようにしている鉢巻バンギラス

(砂ダメ+)砕くor交代際追い討ちで268-121ソーナンスすら倒しうる火力であり、スカーフガブが苦手なソーナンスに強く出られるようになる

蹴手繰りと雪雪崩は二者択一、ドータクンの4枠目が催眠の場合は対ドランを考え蹴手繰り、地震の場合は雪雪崩が望ましい

ステロでガブの襷を潰せる為氷技の優先度は高め、Sには4しか降ってないので格闘技の優先度はそこまで高くない

追い討ちと寝言についても相性が悪いので二者択一、寝言だと鉄板のバンギガブドータ選出した際に催眠受けが可能であり、追い討ちだと相手の交代を咎められる (例えばドータクン受けのサンダーを狩ったりできる)

相手視点交代際追い討ちは喰らいたくない以上、寝言の場合でも追い討ちは第五の技と捉えられる為搭載しないという考え方もある

催眠ポケモンは大体浮いており、ガブでなくバンギに寝言搭載するメリットはあると思う

 

蹴手繰りと雪雪崩は二者択一と書いたが、エッジ、追い討ち、蹴手繰り、雪雪崩or冷凍パンチでもいいかも、その場合ナンスに砕くを打つことが無くなる訳で、Aを多少下げてミラー意識でSに回すのが良さそう ちなみに蹴手繰り→馬鹿力という選択は残飯ヒードランを焦点に据える以上今回は無しだと思う

後は、ステロ+特化鉢巻しっぺ返しで無振りガブは低乱数で倒せます 一応…

仮にしっぺ返し入れるならスイクンに神速が欲しいですね 砕くと併用するのかしないのかも悩ましいですが、耐久無振りガブの存在比がよっぽど下がらない限り全く無しではない気がします

 

サンダー

放電採用、ある程度耐久降ったガッサの身代わり壊せないのは困りそうだが10万より強いと踏んだ ライコウノオーラティスカーフバンギを麻痺らせよう 特にシュカライコウやノイコウ辺り

配分は204-0-72-196-0-36で最速バンギ抜きにして鉢巻ガブのエッジ乱数耐え程度の方が強いかも…ただサンダーミラーでは当然先に動けた方がいいし悩ましい

粉はコスパよく(残飯をドータクンに回せる)実質耐久を上昇させられ、一応残飯に無い利点として即死打点(ドータクンやゲンガーの爆破、一致、拘り、積み+エッジなど)を避けられる、避けやすくなる

201−106程度の耐久のガブや襷を持っているガブをステロ+めざ氷で倒したい

 

スイクン

普通の型 バンギに弱くない催眠受け

ドータクンがステロを搭載しているのもあり、神速は不採用

ガブバンギドータの催眠耐性が不安なのとギャラドスがキツめ、そこを寝言とめざ電で補う

 

ゲンガー

普通の型 対格闘を補強したり、ナンス選出に動きやすいのもgood

ヒードランやヘドロの回復を潰してくるバンギラスも意識し、無難に気合玉採用(無難とは言えない命中率だけど)

今はスカーフ逆鱗耐えを意識した調整にしているが気合玉を採用する以上、流星1.5耐え程度のバンギをシャドボ+気合玉で倒す為にCS振りの方が良いかも、重めのサンダーも倒しやすくなる

C4振りのままで特防ダウン引くことを祈ってもいいが…耐久無振りだと遭遇頻度が低いとはいえ鉢巻ヘラがキツいかな

 

参考動画

www.youtube.com

 

パーティの欠点としては

・単純にガブの逆鱗地震の火力が低い、陽気スカーフの5/6倍

流星をローリスクで打てる場面があることで何とか中和出来ているといった所

ステロあっても陽気スカーフガブ想定の耐久だと当然落とせない

陽気炎の牙と無邪気放射は無邪気放射の方が若干強いし命中100だけど、炎技を撃つ場面は限られているし、一応牙はスカーフと相性いい怯みあるからねぇ…

一応Aは4振りにしていますが、28振って逆鱗で4振りガブを7/8で倒せるようにしてもいいと思います

・バンギに寝言があってもバンギガブドータ選出した時の催眠受けが不安(仮にガブに寝言入れたとしても、拘り寝言である以上払拭しきれないとは思う)

・サンダーとスイクンがどちらもユキノオーに弱い

・バンギを選出しない場合サンダーの処理がドータクンの爆破依存になりそう

・身代わり噴煙いちゃもん残飯ドランとか結構ダルいかも、ドータクンの催眠と爆破をシャットアウトする鋼耐性の身代わりは大抵キツい

・無邪気ガブでドータクン地震も選択枠止まりでライコウが重め ゲンガーが先制されるのも困る 後はスカーフ(冷B)バンギとかも放電麻痺引いたりしないと面倒かな…

 

今回は以上です

 

メモ

・流星ガブは相手視点だと襷の可能性もある

・サンダーをライコウスイクンを(電磁波)ギャラドスにする選択肢(ステロ+めざ氷で無振りガブ97%) 相手のサンダー+ガブ選出がやや重いのを解消可能