龍舞(流星)ボーマンダ+ソーナンス入り【バトレボシングル】

龍の舞を覚えたボーマンダソーナンスを軸としたバトレボのシングルのパーティです

常体と敬体が入り混じってたりする駄文ですが多めに見てください…

 

Salamence (M) @ Life Orb  
Ability: Intimidate  
Level: 50  
EVs: 4 HP / 68 Atk / 4 Def / 244 SpA / 188 Spe  
Naive Nature  
- Draco Meteor  
- Fire Blast  
- Outrage  
- Dragon Dance  

Wobbuffet (F) @ Sitrus Berry  
Ability: Shadow Tag  
Level: 50  
EVs: 20 HP / 236 Def / 252 SpD  
Calm Nature  
IVs: 0 Atk  
- Counter  
- Destiny Bond  
- Encore  
- Mirror Coat  

Scizor (M) @ Occa Berry  
Ability: Technician  
Level: 50  
EVs: 236 HP / 76 Def / 196 SpD  
Impish Nature  
- Bullet Punch  
- U-turn  
- Swords Dance  
- Roost  

Raikou @ Shuca Berry  
Ability: Pressure  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 4 HP / 32 Def / 252 SpA / 220 Spe  
Timid Nature  
IVs: 2 Atk / 30 Def  
- Discharge  
- Hidden Power [Ice]  
- Sleep Talk  
- Calm Mind  

Swampert (M) @ Lum Berry  
Ability: Torrent  
Level: 50  
EVs: 252 HP / 76 Atk / 20 Def / 68 SpD / 92 Spe  
Adamant Nature  
- Waterfall  
- Earthquake  
- Avalanche  
- Stealth Rock  

Breloom @ Toxic Orb  
Ability: Poison Heal  
Level: 50  
EVs: 140 HP / 68 Atk / 4 Def / 44 SpD / 252 Spe  
Jolly Nature  
- Focus Punch  
- Seed Bomb  
- Substitute  
- Spore  

 

軸である2体は確定として、鋼枠は陽気スカーフガブに強めで対面操作が可能なハッサム

電気枠が飛行2体採用が好きではないのとS110族以上が欲しかったのでライコウ

水枠と地面枠はラグラージに 

個人的にガブ以外のドラゴンを採用する時の地面枠としてよく採用しています

残りの枠は催眠使いが不在だったのとガブを採用しなかったことからバンギに強めなキャラが欲しかったのでキノガッサ

バトレボ環境でもナンスと相性が良く、ノイコウノイクン耐性も上げられ一応マンダ以外の水耐性も確保できる

結果的に2世代と3世代のポケモンで構成するパーティとなった

現環境の3世代シングルでもボーマンダ+ソーナンス+ライコウの組み合わせはアツいですね

以下採用順

 

ボーマンダ (M) @ いのちのたま
特性: いかく
レベル: 50
努力値: 4 HP / 68 A / 4 B / 244 C / 188 S
性格 むじゃき
- りゅうせいぐん
- だいもんじ
- げきりん
- りゅうのまい

ぷよぷよ好きな某実況者(あまり実況者には詳しくないんですが、この人は比較的よく知っています)も千年幻想郷の替え歌歌っていましたね

ナンスの苦手なヘラクロスなどに強く出ていきます

3世代シングルと比べるとメタグロスの使用率低下で威嚇が通りやすくなりました(逆に4世代シングルのメタグロスドータクンなどと違いギャラドス辺りに対抗しやすいのが偉いかなと思う)

龍舞逆鱗文字は確定

流星群は地震との選択 バンギを倒しやすいのは偉いもののヒードランは氷(の礫持ち)とセットであることが多く、どの道出しにくい為地震は選択枠止まりだと感じた 

後はライコウに対してもシュカを考えると結局地震を打てないのが気になった

ただ龍舞逆鱗があったり相手の鋼後出し択を考えると流星も必須ではない為、基本この二つを択一にするのが落とし所かと思う

 

この配分だとCに多く振っているのでステロ+文字でオッカハッサムやH振りドータクンのワンパンも見込める(物理火力は物足りないが…)

Sはルカリオ抜き

スカーフ耐久調整の桂馬ンダと違い威嚇が入らないので、一回舞った後でも陽気スカーフガブリアスに先制され逆鱗は当然耐えられません

このパーティ使う前には陽気スカーフガブリアスネガキャンをしておきましょう

 

ソーナンス (F) @ オボンのみ
特性: かげふみ
レベル: 50
努力値: 20 HP / 236 B / 252 D
性格 おだやか
個体値: 0 A
- カウンター
- みちづれ
- アンコール
- ミラーコート

個人的にマンダとズッ友だと思っているポケモン

マンダやガッサの障壁となるポケモン(寝言スイクンやサンダー辺りはハッサムの障壁にもなりがち)を処理したり起点を作ったりする ガブラティの処理も担当

マンダの威嚇があるので穏やか

 

ハッサム (M) @ オッカのみ
特性: テクニシャン
レベル: 50
努力値: 236 HP / 76 B / 196 D
性格 わんぱく
- バレットパンチ
- とんぼがえり
- つるぎのまい
- はねやすめ

潤滑油的な動きを期待する鋼枠

舞ったボーマンダが陽気スカーフガブの逆鱗を喰らった時にワンチャン切り替えせるように剣舞

対面操作の蜻蛉

めざ炎ノオーや炎技ガブを考えオッカ

再生回復の羽休め 特に陽気スカーフガブの地震を受けたい

ハッサムミラーで後攻蜻蛉したいのもありSは無振り

 

ライコウ @ シュカのみ
特性: プレッシャー
レベル: 50
Shiny: Yes
努力値: 4 HP / 32 B / 252 C / 220 S
性格 おくびょう
個体値: 2 A / 30 B
- ほうでん
- めざめるパワー (こおり)
- ねごと
- めいそう

マンダをワンパンしてくる上にガッサやハッサムにとっても面倒な寝言スイクン、サンダーに圧力をかける

ゲンガーラティに上を取れることも重要

ユキノオー辺りに対して麻痺を狙う為の放電

無難にめざ氷を採用 ステロとセットで無振りガブを超高確率で落とせる

積みサイクル的動きをする為にも瞑想

催眠耐性確保の寝言

シュカは陽気スカーフガブの地震で縛られないように採用 マンダの起点に出来るのと相手がマンダガッサ引き辺りも警戒して逆鱗押す場合を考えて別のアイテムでも良いかもしれないが、今の所はシュカ

最速でないのは放電を採用しているのとガッサラグでライコウミラーは気にする必要性が薄い為

物理耐久は(陽気)ガブのスカーフ逆鱗(+砂)やギャラドスの鉢巻アクアテールなどを意識

 

ラグラージ (M) @ ラムのみ
特性: げきりゅう
レベル: 50
努力値: 252 HP / 76 A / 20 B / 68 D / 92 S
性格 いじっぱり
- たきのぼり
- じしん
- ゆきなだれ
- ステルスロック

襷潰しと火力補佐、擬似岩打点のステロ

異常混乱への保険のラム

ドータクンなどに通り特性で火力UPも見込める滝登り いちゃもんドランにも地震と併せて強い

残飯欠伸も一瞬過ったが普通に3ウェポンの方が良かったので、対ドラゴン(草)の雪雪崩

こちらのマンダに地震が無く、相手にヒードランがいる場合ほぼ確定で選出

 

キノガッサ @ どくどくだま
特性: ポイズンヒール
レベル: 50
努力値: 140 HP / 68 A / 4 B / 44 D / 252 S
性格 ようき
- きあいパンチ
- タネばくだん
- みがわり
- キノコのほうし

 

催眠で積みポケの起点を作ったり、自身がナンスのアンコから展開してエースになったりします

バンギノオーや、C300ヤーバーヒート(+α)で穏やかナンスを突破し得る控えめ眼鏡ドランより早い陽気で採用

ライコウに麻痺耐性が無く寝言サンダーの放電を身代わりで耐えたかったので、初めは意地っ張りでSにあまり降らず極力Dに寄せていた

陽気最速にした結果無振りサンダーレベルも耐えなくなった AかSを削っても良いかも? 対ゲンガーも考えるとD寄せは重要…とはいえ準速ドラン抜きを維持するとDに回しても放電はほぼ耐えられないので悩み所

Aは種爆弾で耐久振りヘドロゲンガーの身代わりを壊せるくらい

物理耐久は陽気スカーフガブの逆鱗+1/16ダメージを超高確率耐え

 

立ち回り

一回流星などを打って終盤龍舞からスイープするのが理想ですが、

正味龍舞ボーマンダは現環境でそこまで通らないです 選出率も4割くらいでいいかと思います

ナンスで寝言要員を処理してガッサを通すなど他の勝ち筋もあるので、パーティの軸とはいえマンダを通しにいくのはあくまで選択肢の一つに据えるのがベストかと

 

不得意な相手

多いですね

特にユキノオーヒードラン(マンダに地震無い場合)ギャラドスゲンガー辺り

後は炎技持ちの最速スカーフガブ、めざ炎スカーフラティも厳しい

 

参考動画

↓の5戦目

youtu.be

 

メモ

対サンダー

得意→ライコウラグラージソーナンス

不得意→ハッサムキノガッサボーマンダ

 

最後に

お読みいただきありがとうございました

次は3世代ダブルのガラガラ+スイクン+ファイヤーの記事などを上げたいですね