最近GBAのLv100ダブルをやっていたので軽く振り返りを
大会にも参加し、本選出場枠が8人でタワーダブルが(64人中)12位、JAAが(32人中)9位で予選落ちでした
ちなみに両方オープンシートBO3形式です
例のごとく駄文なので注意してください
タワーダブル大会の上位
以下大会に参加したパーティの備忘録
Snorlax (M) @ Quick Claw
Ability: Thick Fat
EVs: 136 HP / 184 Atk / 168 Def / 16 SpD / 4 Spe
Careful Nature
- Body Slam
- Shadow Ball
- Protect
- Self-Destruct
Metagross @ Lum Berry
Ability: Clear Body
EVs: 232 HP / 16 Atk / 8 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Meteor Mash
- Earthquake
- Light Screen
- Explosion
Zapdos @ Leftovers
Ability: Pressure
EVs: 128 HP / 100 Atk / 28 SpA / 252 Spe
Naive Nature
- Thunderbolt
- Drill Peck
- Substitute
- Detect
Gengar (F) @ Scope Lens
Ability: Levitate
EVs: 104 HP / 152 Atk / 252 Spe
Hasty Nature
- Giga Drain
- Fire Punch
- Will-O-Wisp
- Shadow Ball
Swampert (M) @ Bright Powder
Ability: Torrent
EVs: 168 HP / 96 Atk / 244 SpA
Brave Nature
- Hydro Pump
- Earthquake
- Ice Beam
- Protect
Latias @ Cheri Berry
Ability: Levitate
EVs: 216 HP / 40 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Dragon Breath
- Safeguard
- Reflect
- Swagger
シングルでも愛用しているガチパと同じ面子です
単純に強いだけでなく皆好きなポケモンなのと、オープンシート制(OTS)でめざめるパワーのタイプも教えてくれる(恐らく観戦可能故試合消化中にタイプが割れるなら、始めから判るようにしていいという理屈)のでラグラージが使いやすいと思ったのもあります
爪ピント粉を採用していますが、Lv100でオボンが使い物にならず強いアイテムが全然無いので仕方ないです(鉢巻採用しないなら猶更)
カビゴン (M) @ せんせいのツメ
特性: あついしぼう
努力値: 136 HP / 184 A / 168 B / 16 D / 4 S
性格 しんちょう
- のしかかり
- シャドーボール
- まもる
- じばく
土壇場でパーティ用意して努力値をミスっています
グロスへの打点が無くて全然選出出来ませんでした、OTSなので自爆を外しにくいと思ったのですが、外して地震にするか、シャドボを放射などにする方が良かったですね
メタグロス @ ラムのみ
特性: クリアボディ
努力値: 232 HP / 16 A / 8 D / 252 S
性格 いじっぱり
- コメットパンチ
- じしん
- ひかりのかべ
- だいばくはつ
壁と爆破を併用することによって相手に守るを押させてその隙に壁を使いたいと思いこの構成に
サンダー @ たべのこし
特性: プレッシャー
努力値: 128 HP / 100 A / 28 C / 252 S
性格 むじゃき
- 10まんボルト
- ドリルくちばし
- みがわり
- みきり
壁を採用しているので瓦割ヘラクロスへの打点を重視してドリルくちばし
ゲンガー (F) @ ピントレンズ
特性: ふゆう
努力値: 104 HP / 152 A / 252 S
性格 せっかち
- ギガドレイン
- ほのおのパンチ
- おにび
- シャドーボール
爆破と地震を透かせる
草打点と炎打点枠
OTS故見えないラムチーゴに怯えずに打てるので鬼火
壁威嚇へのささやかな抵抗でピントレンズ
爆破3体は過剰に感じた為爆破は入れなかった
ラグラージ (M) @ ひかりのこな
特性: げきりゅう
努力値: 168 HP / 96 A / 244 C
性格 ゆうかん
- ハイドロポンプ
- じしん
- れいとうビーム
- まもる
粉はゲンガーに渡すが迷ったが、爆破避ける可能性を考えてラグラージを優先
ただピントの優先度も高いと思います 瞑想ラティや鈍いカビを貫通したり、威嚇のデバフを急所で無視したり出来るので
BO3なので一発勝負よりは分散小さいです
ラティアス @ クラボのみ
特性: ふゆう
努力値: 216 HP / 40 C / 252 S
性格 おくびょう
個体値: 0 A
- りゅうのいぶき
- しんぴのまもり
- リフレクター
- いばる
いば神秘は少し悠長だったかもしれない 神秘抜いてキー入れるのが良かったですね
威張る押しにくい物理対面を意識してリフを優先
龍の息吹は麻痺狙い&トドメ用
優勝者(外国人)に日本語で言及されました
カビゴンの枠はケンタロスもありだと感じましたが、カビゴンだと物理に弱くケンタロスだと特殊に弱いのがそれぞれ短所になりますね
ケンタロスも強いですが、メタグロス及びオボンが弱い故に高くなっている白いハーブの採用率が高いことを踏まえるとカビゴンに軍配が上がるような気もします
このパーティには既にラティとゲンガーがいて、ケンタロスまで入ると110族が3体になってしまうのも引っかかります
優勝したのも電磁波雪崩バンギだし、雪崩は半減ダブルダメージでも強いのか・・?
次はJAAについて
タワープール+禁止伝説がありのルールです
https://liquipedia.net/pokemon/Journey_Across_America/National/2006
ちなみにどちらのルールも催眠重複は不可です
JAA大会の予選結果
グラワタが多いね!
重複催眠禁止なので少し意外でした
上位8人でBO5トーナメントが行われ、優勝したのはヌケニン入りのパーティでした
自分が使ったパーティ
小学生に個体渡して06をさせると9割はこのパーティを組むとされています
Mewtwo @ Lum Berry
Ability: Pressure
EVs: 184 HP / 72 Atk / 252 Spe
Hasty Nature
- Self-Destruct
- Psychic
- Light Screen
- Ice Beam
Lugia @ Scope Lens
Ability: Pressure
EVs: 120 HP / 40 Atk / 96 SpA / 252 Spe
Jolly Nature
- Aeroblast
- Reflect
- Thunder
- Protect
Ho-Oh @ Leftovers
Ability: Pressure
EVs: 192 HP / 56 Def / 8 SpA / 252 Spe
Hasty Nature
- Sacred Fire
- Return
- Substitute
- Protect
Kyogre @ Cheri Berry
Ability: Drizzle
EVs: 136 HP / 56 Def / 64 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hydro Pump
- Calm Mind
- Thunderbolt
- Protect
Groudon @ Salac Berry
Ability: Drought
EVs: 136 HP / 16 Atk / 160 SpD / 196 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Hidden Power [Rock]
- Protect
- Swords Dance
Rayquaza @ White Herb
Ability: Air Lock
EVs: 248 HP / 8 Def / 252 Spe
Hasty Nature
- Dragon Claw
- Overheat
- Extreme Speed
- Protect
去年辺りから日本人の間でこのフォーマットが流行ったんですが、その時は正直あまり関心がありませんでした
ただこの度大会が開かれると聞き、採用可能な禁止伝説がちょうど6体いるのでこの6体で参加パーティの面子を確定させ構成を考えていきました
一番頼れるポケモンはミュウツーでしたが他の5体もいい感じに活躍してたのは満足しています
タワーダブルの時はラック系アイテムを多く採用しましたが、今回は壁や積みを意識したピントレンズのみに
ラム残飯は確定として電気無効のグラードンにカムラ、OTSでアイテム割れてるのもあり麻痺は喰らいたくないのでクラボ、こご風の採用率が高いことから白いハーブを持たせました
ミュウツー @ ラムのみ
特性: プレッシャー
努力値: 184 HP / 72 A / 252 S
性格 せっかち
- じばく
- サイコキネシス
- ひかりのかべ
- れいとうビーム
先述したメタグロス同様爆破ケアの守るを押させて壁を貼ったり積むのが強いと思い、この構成に
サイコキネシスは初代リスペクトも兼ねて採用
両壁でも良かったのですが、グラードンルギアへの打点重視で冷凍
特にミュウツーやルギアの身代わりを割れるようにしたかったです
ミュウツー自体にも守るは欲しかったですが、技枠が足りませんでした
ルギア @ ピントレンズ
特性: プレッシャー
努力値: 120 HP / 40 A / 96 C / 252 S
性格 ようき
- エアロブラスト
- リフレクター
- かみなり
- まもる
エアロブラストは専用技故入れたかったのとルンパッパを意識しています
雷は雨下のオーガ意識と、攻撃技がエアロブラストだけだとPPが足りなすぎる為
守るは一時期抜いてましたが、自爆ミュウツーもいますしあった方がいいですね
大会の時はルンパが少ないのもあってそこまで選出せず
準専用技であるサイコブーストも入れたかったですが、既にミュウツーにサイキネを入れていたのもあり厳しかったです(メジャーな相手だとゲンガー以外にあまり通らない…)
ホウオウ @ たべのこし
特性: プレッシャー
努力値: 192 HP / 56 B / 8 C / 252 S
性格 せっかち
- せいなるほのお
- おんがえし
- みがわり
- まもる
恩返しなのは身代わりライコウ意識
大会だとホウオウは32人中2人しか使ってませんでしたが普通に強かったです
カイオーガ @ クラボのみ
特性: あめふらし
努力値: 136 HP / 56 B / 64 C / 252 S
性格 おくびょう
個体値: 0 A
- ハイドロポンプ
- めいそう
- 10まんボルト
- まもる
元々雷冷凍で使っていたが、壁を意識し瞑想型に、そして雷だと敵味方問わずグラードンが出てきた時にあまりにも使いにくく、ポンプが身代わりに弱いので10万採用
敢えてグラードンと同時選出する選択肢を取れた方が楽しいかなと オープンシート故、雷か10万かは予め判るので積極的に雷入れている相手なら特に検討したい選出です
レックウザがいて、グラードンの晴れを無効にする手段を確保出来ているのもあり最速
雷を被弾するのでクラボ
グラードン @ カムラのみ
特性: ひでり
努力値: 136 HP / 16 A / 160 D / 196 S
性格 いじっぱり
- じしん
- めざめるパワー (いわ)
- まもる
- つるぎのまい
元々は地震原始めざ霊守る光の粉(必中雷が無効なので)だった
開始前に剣舞カムラに変更 カムラ後ミュウツー抜き(最速グロス抜き)
大体のカイオーガからは初手で対面した際天候取れる素早さでちょうどいいと思います
相手のカイオーガの方が遅くて水技が滝登りでない場合はホウオウでPP枯らしにいく選択肢も取れます
堪えるカムラの人も結構いましたが、こご風に弱すぎると感じた為守るに
めざ岩は恩返しと迷いました
レックウザ @ しろいハーブ
特性: エアロック
努力値: 248 HP / 8 B / 252 S
性格 せっかち
- ドラゴンクロー
- オーバーヒート
- しんそく
- まもる
カイオーガ視点だと晴れを無効に出来て雨状態でも雷外しの可能性を作れて、グラードン視点だと地面無効が偉いのでもっと評価されてもいいのかなと思いました
神速はシンプルに使い勝手良かったです
ミュウツーとルギアがメタグロスの処理速度が遅いことから、冷凍10万ではなくドラクロオバヒに
グラオーガ意識で最速にして、冷凍耐えて欲しかったのでHPに振りました
ワタッコやルンパッパなどの天候ギミック阻害出来るのもポイントです
大会の所感
大会中選択時間が切れたり、オープンシートを切り替えてタブ見ていたらコマンド選択間違えたりすることが結構あったのでこの辺りのミスを失くして言い訳せずに済むようにしたい所
パーティに関して致命的に後悔している点が無かったのは良かったですが、JAAはもう少し練習したかったですね
タワーダブルは今後も積極的にプレイするつもりですが、JAAの方は一旦区切りを付けようかと思います
ここまで読んでいただきありがとうございました