適当に更新
2023年になってから放置していました
Jolteon @ Lum Berry
Ability: Volt Absorb
Level: 50
EVs: 212 HP / 36 Def / 4 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Agility
- Double Team
- Baton Pass
Marowak @ Thick Club
Ability: Rock Head
Level: 50
EVs: 124 HP / 164 Atk / 220 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Swords Dance
- Double-Edge
- Hidden Power [Ghost]
Metagross @ Choice Band
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 204 HP / 196 Atk / 4 Def / 4 SpD / 100 Spe
Adamant Nature
- Meteor Mash
- Earthquake
- Rock Slide
- Explosion
Gengar @ Sitrus Berry
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 212 Atk / 44 SpA / 252 Spe
Hasty Nature
- Giga Drain
- Ice Punch
- Substitute
- Focus Punch
Gyarados @ Leftovers
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 56 HP / 120 Atk / 248 SpA / 84 Spe
Lonely Nature
- Dragon Dance
- Hidden Power [Flying]
- Surf
- Substitute
Snorlax @ Chesto Berry
Ability: Immunity
Level: 50
EVs: 156 HP / 12 Atk / 36 Def / 68 SpA / 156 SpD / 76 Spe
Sassy Nature
- Body Slam
- Flamethrower
- Rest
- Fissure
サンダース @ ラムのみ
特性: ちくでん
レベル: 50
努力値: 212 HP / 36 B / 4 C / 4 D / 252 S
性格 おくびょう
個体値: 0 A
- 10まんボルト
- こうそくいどう
- かげぶんしん
- バトンタッチ
ガラガラ @ ふといホネ
特性: いしあたま
レベル: 50
努力値: 124 HP / 164 A / 220 S
性格 いじっぱり
- じしん
- つるぎのまい
- すてみタックル
- めざめるパワー (ゴースト)
メタグロス @ こだわりハチマキ
特性: クリアボディ
レベル: 50
努力値: 204 HP / 196 A / 4 B / 4 D / 100 S
性格 いじっぱり
- コメットパンチ
- じしん
- いわなだれ
- だいばくはつ
ゲンガー @ オボンのみ
特性: ふゆう
レベル: 50
努力値: 212 A / 44 C / 252 S
性格 せっかち
- ギガドレイン
- れいとうパンチ
- みがわり
- きあいパンチ
ギャラドス @ たべのこし
特性: いかく
レベル: 50
努力値: 56 HP / 120 A / 248 C / 84 S
性格 さみしがり
- りゅうのまい
- めざめるパワー (ひこう)
- なみのり
- みがわり
カビゴン @ カゴのみ
特性: めんえき
レベル: 50
努力値: 156 HP / 12 A / 36 B / 68 C / 156 D / 76 S
性格 なまいき
- のしかかり
- かえんほうしゃ
- ねむる
- じわれ
剣舞ガラガラ+高速バトンサンダースはキルパ(語源はkillらしい)と呼ばれ、2世代の対戦環境初期から有力視されている鉄板の組み合わせ
(2世代の)海外独自ルールでもよく使われている
3世代のガラガラは特性浮遊や拘り鉢巻の登場でやや影が薄くなったが、非拘り(剣舞)と火力を両立できるのは独自の強みだと言える
そこで3世代でキルパを組んでみた
サンダースは身代わり分身両採用した欲張りな型、強いかは不明 電気技入れずに身代わりでも良いのかもしれない
ガラガラは高速バトンで最速115族抜き、準速サイドン抜き、特化までしなくても一舞で殆どの相手をワンパン出来るのと(BDの割に)Hが低いポケモンなのでHにもある程度振った
配分を150-132-130-x100-95にすることで高速バトン後に120族を抜いてもいいかも?
石頭を活かす為捨て身めざ霊にしたがバトン展開に重きを置くなら身代わり剣舞雪崩などでも良さそう、今回は雪崩はグロスにだけ持たせた
メタグロスは高速バトン後に最速130族抜きなだけでなく最速サイドン抜き、一応高速バトン後に準速カムラヘラクロス抜きでもある(役立つかは微妙)
ギャラがよく分からない型になっているが個人的に水技をどうしても入れたかったので波乗り採用
雪崩無いガラガラは基本エアームドを突破出来ないので受けループ系には役立つと思う
後はカビに地震が無くサンダースも10万しかないのでロクブラもあるサイドン対策
身代わり残飯は分身バトンとのシナジー
ゲンガーはグロスと併せてカビに強い ダースにめざパを入れなかったので攻撃範囲を補完する技構成にした 配分は全く煮詰めていないが身代わりがカビの放射耐えるようにした方が多分良い
カビゴンの構成は適当、努力値全振り仕様の2世代と違い高速バトンの恩恵少なめなのでこのパーティには合わないかもしれない
コンセプト通りバトンをガラガラに繋いだり、グロスに繋いで鉢巻コメパンで積みながら殴ったりしていきましょう、今回のパーティはそこまでバトンに寄せてない為サンダース無し選出もしていきます テッカニンなど採用するとまた別の形が作れると思います
あまり時間を割けないのですが、何とか過去作ポケモンは続けていきたいですね