【ジムリーダーの城】オン会(ジム城忘年会)に参加【金銀】

本記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の31.5日目の記事ということにしています

adventar.org

影坊主さん主催のジム城オン会にオンライン参加しました!

対戦会の受付時間は過ぎていたのですが滑り込みで参加出来ました

 

出場したパーティはこちら

Party Box

結果はこちら

seesaawiki.jp

 

対戦を簡単に振り返ります

VS ドラゴンサマーさん

ブーメランでなく地震なのがネックでしたがパルで撒き菱とリフを展開出来れば

ガラで勝てると思いカビパルガラ選出

https://image01.seesaawiki.jp/p/h/pbs-fourth/P1hTH8iW5R.html

うまくリフを貼られてしまいメロみがされてしまい負け、悔しい~

ドラサマさんと蟹さんの中堅入ってるパーティには苦手意識があります

菱+パル梨爆破はパルで耐えられるのは知っていたのでそれを実践出来たのは良かったかも

伸しを身代わりでシャットアウトされるのはGBAスイクンの身代わりに近いですね

 

VS PKマスタさん

2戦目ではちょうど前日に気合の襷と脱出ボタンを当選ツイートをされていたPKマスタさんと対戦

https://image01.seesaawiki.jp/p/h/pbs-fourth/DQYlF_bcH8.html

サンダーが泥かけいばみがであることが判っていたのでガラガラ、バンギラスに冷凍があるのではと思い菱+地震で確実にバンギラスを倒せるようパル選出

エンテイがいたのとサンダーの型的にフシギバナはそこまで機能しない予感がしたのでお留守番でしたが、どちらでも良かったですね

https://image01.seesaawiki.jp/p/h/pbs-fourth/DQYlF_bcH8.htm l

命中混乱運が良かったです

カビゴンは即自爆が正解でしたね

 

VS のりすけさん

3戦目はのりすけさん

初代では結構対戦しましたが(恐らく22年10月のレート戦にも潜っていた)、実は金銀ではそこまで対戦したことはなかった気がします

https://image02.seesaawiki.jp/p/h/pbs-fourth/EmtsLW1Bhl.html

カビゴンフーディンのWA両方に有利を取れるガラガラ、エアームド入りにカビガラバナ選出はやや厳しいのとスイクンを爆破出来るといいな~と思いパルを選出

後はスイクンが奇跡や麻痺直し持っていることは少ないので菱+伸し掛かり+地震スイクンを倒すことも考えていました

粉が外れたのと(最速起きでも宿り木でリーサル逃れられるので危なかった)カビゴンスイクンフシギバナを削れたのが良かったですね

 

VS しのぶさん

4戦目はしのぶさん 初めは大人で落ち着きがある古参プレイヤーさんという印象でしたが、ユーモアもお持ちな方でした

スライドのクオリティが高い

https://image01.seesaawiki.jp/p/h/pbs-fourth/jcZcnJBERY.html

こちらのガラガラがブーメランでなく地震であることが割れていたので、メロみがエレブーが出てくると予想

ガラガラだった場合にも対応出来るように、リフもしくは菱+伸し掛かり+地震

ガラガラミラーで優位に立てるようパルガラ選出

結果案の定メロみがエレブーに暴れられてしまい負け

 

VS mothさん

5戦目はmothさん

蟹杯10大会結果

蟹杯10初戦負けのリベンジを誓って臨みました

https://image01.seesaawiki.jp/p/h/pbs-fourth/aanSF8TbRo.html

お相手のライコウはリフ持ちで鈍い雪崩バンギでは有利を取れません

ライコウは出てこないと割り切り、サンダー選出でも良かったですが伸し掛かりガラガラ選出

パルに菱撒かれるとガラガラはミルタンクに不利を取ってしまうのですが、パルはバンギで多少牽制出来ているのと仮に出てきてもリフレクターもしくは伸しかかり麻痺で勝てると踏んでいました

何とか鈍い恩返しをガラガラが耐えてくれて勝利

後々mothさんからバンギの圧でパルを出せなかったと仰っていて、

 

全試合カビパルガラ選出してましたね

 

 

途中から会場にいらしていた車輪さんと主催の影坊主さんのエキシビジョンマッチが行われました

https://image02.seesaawiki.jp/p/h/pbs-fourth/UVisZGO0uw.html

お互いジム城歴20年以上の大ベテランで実質シロガネ山ジム城部門でした

昆布命名者である車輪さんとパルフォレ対面で互いに撒き菱を展開し、吠えるによりエース抜き選出が明かされ、飛ばし読み冷凍で凍結するというアツい展開(凍ってるけど)

影さん側はバンギラス対策で出したスイクンがやや腐り気味だったのが苦しい所だったかなあという気がしました そこはサンダーバンギの強みといった所でしょうか

非常にエキサイティングな試合でした

 

決勝

私のブロックは団子で3-2が4人おり、予選落ちでした

GBAダブルのOCX、OCⅪでも同勝率の方に及ばず決勝に上がれずじまいでしたし、どうにも勝ち切れないですね~

 

3位決定戦が古参プレイヤーであるクラヴハンマーさんとドラゴンサマーさん

決勝が比較的最近城で金銀対戦を始められたもがみさんとのりすけさんということでwktk(死語)するマッチアップでした

もがみさん優勝おめでとうございます!

 

やっぱり金銀の文化ってジム城によって形成されていたと思うのでオンラインオフライン両方参加可能という形式が良かったなーと感じました

対戦会の後はリトルカップの座

www.youtube.com

談会

 

最近結構金銀リトルカップが盛り上がっている気がします

金銀リトルカップ布教部部長としてここ数年金銀リトルカップの対戦募集してきた成果を感じました

2024年はウルトラカップを流行らせたいですね

 

来年も参加しようと思います

ここまでお読みいただきありがとうございました