【一撃無し金銀】55エース概論、レベル編成など

本記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の30日目の記事ということにしています

adventar.org

 

ポコ太郎さんのリクエスト記事です

 

金銀対戦始めたての人がパーティ組む上で重要なのって確かに55エースだな~と思ったのでこの記事上位エースの軽い解説をしていこうと思います

まず55と50の違いなんですが、ステータスが全ステータスが1.1倍になりレベルボーナスで火力が1.1倍になる為、結果素早さが1.1倍、火力と耐久が1.2倍になります

 

中レベルはどうなの?と思われるかもしれませんが中レベル編成は正直初心者向きではないかなと思うのでオミットします(ライコウの項目で少し触れます)

 

個別解説(キャラランク上位順)

恐らく一撃無し金銀対戦経験者に55ポケモンのtier list最上位を聞いた時に一番票数が多いであろうポケモン

ステータスタイプが優秀なのと、撒き菱を喰らわないのが地味に大きいなーと思います

例えば55ガラガラも55サンダーなら撒き菱+めざ氷二発で倒せますからね

55にするメリットとしては55サンダーに不利を取らないこと…というか、50で使うと55サンダーと50カビゴンが厄介だから55で使うっていう割と後ろ向きな理由かもしれないですね

ただ、55サンダーから見ても50サンダーは結構厄介だったりするので50サンダーももう少し使用率上がってもいいのかも

 

パルシェンより早くカビゴンの一致技や爆破を半減出来てサンダーに有利!めちゃくちゃ強い…が50の寝言スイクン相手にも止まったり(音眠るでタイマン勝てたり、撒菱あれば崩せなくもない)、カイリキーヘラクロスもキツく、メインウェポンが岩雪崩なので素早さでマウント取れない相手にはそこまで圧がなかったりもする

ちなみに、バンギラスでよく55でしか使えないのが欠点と言われているのを見かけますが仮に50でバンギが使えたとしてもそこまで大きな影響はないと思います

やはりパルシェンより早いというのが非常に大きいので基本50で使うでしょう

カビゴンがキャラランク最上位って聞いたのになんでサンダーとバンギがカビゴンより上なの?と思うかもしれませんが、『55サンダーバンギ+50カビゴン』を『55カビゴン+50何か』より評価している、という意味です つまりカビゴンが一撃無し金銀で最上位なのは揺るぎない事実なのでご安心を

55にすると55サンダーの10万なども素眠りで受けられるようになります

50自爆カビゴン+55エースの形とは異なり素早さが低いカビゴンの強みを最大限引き出す為サイクルすることが多いです 

取り巻きも電磁波スターミーなど自分から攻めるというよりカビゴンのサポートも担うポケモン

さらに耐久に寄せると現代でいう受けループに近い形に落ち着きます

鈍い眠る寝言にすると単体性能は非常に高くなりますが、技範囲は狭いので注意

明確な例外は腹太鼓を採用するパターンで、麻痺やバトンなどを駆使し下準備して全抜きしにいきます

 

サンダーを55にするメリットは55サンダーに不利を取らないことと言えると思うのですが、カビゴンを55にしても50カビゴン相手は自爆が怖くて悠長に動けないのが少し難しいかなと思います(これに関しても身代わり腹太鼓型だと自爆をシャットアウト出来るので話が違ってくるのですが)

もしカビゴンが自爆を覚えなかったらもっと55カビゴンが多かったでしょうね

また、55カビゴンの特徴としてシングルエース(55が一体だけで他50の編成)が成立する唯一のエースポケモン(と言われている)という点も挙げられます

 

サンダーより汎用性が低いがサンダーに対して壁となれる

吠えるライコウは中レベル編成向き(金銀の吠えるは後攻でないと成功しない)で、リフレクターを51で覚えるが55ケンタロスより遅いので注意

 

55にする明確がメリットとして、バンギや55フーティン、50ムウマをワンパン出来るようになる、55カビゴンに勝てるというのがあるが

・55カビゴンより50カビゴンの方が遭遇頻度が高く、カビゴンには同レベルであれば打ち勝てる

・55ライコウ,サンダーやナッシー(基本50で55ガラガラでも50ナッシーより遅い)には50でも火力が足りている(耐久は足りていないが)

辺りの理由で、55より50で使われることの方が多い

 

55で使うメリットとというか、基本は破壊の遺伝子を持たせて55で使う(分身悪あがきも強いと思うが割愛)

サンダーを遺伝子破壊光線で倒せるのが非常に偉い

金銀は50同士の相打ちから55エース同士の対決で勝負が決することが非常に多いので、破壊光線を持つことで様々な相手にタイマン有利を取れるのが非常に偉い

 

50で使うなら基本はまるころで、55で使うとカイリキー以外の様々な物理エースにタイマン有利

カビゴンとタイプが被っており、ノーマル耐性入りの受けパーティなどは苦手

特殊エース相手にもミルクのみを挟んで回復していけば勝てたりもするが急所追加効果の不安が残る

 

Sが高いのとカビゴンはメロみがやサイキネDダウンなどで押し切れたりもする

 

最近注目しているポケモン

宿り木でもカビゴンに背を向けないことから基本的に50で使われていますが、55でも強いのではないかと思います 

発売から20年以上経ってもまだ全然研究する余地は残ってますね

 

私がトリプルエースパーティを評価している理由

レベル編成の話は↓の動画も参照してください

www.youtube.com

 

おまけとして私が55-55-55-50-50-50のトリプルエース(TA)編成をダブルエース(WA)より評価している理由を書きます

それは(恐らく)50自爆カビゴンの評価が高いからです

50カビゴンが強すぎて爆破するしされるので、50同士は11交換し合う展開になることが多いです

その為例えば50スイクンで55バンギラスを対策したり50ライコウで55サンダーを対策しようとしても結局相手の選出エースが判明しないままパルシェン辺りに爆破されてしまいがちです

また、トリプルエースよりダブルエースの方が選出可能数は多いのですが、50カビゴンと55エースを含むという条件下では変わりません

ならばエースを3体にしてエース択ゲーをより優位にした方がいい…というのが私の考えです

エースの択ゲーを回避するのは非常に難しい為、回避するのでなくより優位に立ちにいく思想ですね

ちなみに自分が評価するとTA>>WA>>SA>中レベル編成≧QAでそこまで大きな差はないです

 

ここまで読んで頂きありがとうございました

ちなみに、他世代経験者の方が金銀対戦を始める時には先人のパーティに則るのではなく、寧ろ既存の編成を解体して欲しいと考えています

実機だと色々試すのは大変?そんなあなたにはジムリーダーの城がおススメです

psense.lib.net

 

金銀対戦に興味がある方は是非ジム城で対戦しましょう!