金銀キャラランク(全レベル版)

f:id:missingno000:20210821003548p:plain



一撃禁止ニンテンドウカップ2000の全レベル(レベル非考慮)キャラランク

前提環境のベースはポケスタ金銀orジム城 

 

軽いコメント

 

カビゴン 勝つなら採用は(ほぼ)確定 選出しないことに理由が必要な強さ 実際9割以上選出する

 

サンダー 特殊ポケモンなので下がる可能性はあるが、現状このポケモンの上に置くべきポケモンが(カビが上なのは当然として)思いつかない

 

バンギラス

ノーマル半減が非常に偉い

カビパルサンダー梨に対してかなり強い 公式の(意図した)仕様だと寝言中のポケモンは怯まなかったり、鈍い一回積んだ状態でカビを確実に抜けなかったりする点などが響き、サンダーよりは下 特に対パルシェンで顕著だがレベル差の恩恵がかなり大きい

メタグロスのような強い鋼ポケモンがいない上にエアームドのような相性の良い鋼は存在する

砂起こし(+D1.5倍)が無いから大したことないと思いきや、ノーマル耐性が重要なので実際は3強に入る

 

パルシェン

撒き菱、爆発、一致冷凍がとにかく強いが、50でバンギラスより遅い点が相当響いている 他にはリボンが無いと爆破の火力が微妙に足りない、波乗り二発でバンギを倒せないなどの理由で全レベルだと4番目

 

フシギバナ 少し高すぎたかも ヘド爆を覚えないのが結構残念

 

ムウマ

最近話題の眼差し不採用型の着眼点が凄い好き

 

ミルタンク

50のまるころタンクも含めての評価 鈍いエースだとカビとメイン技のタイプが被っているのがネック、転がるもノーマル耐性持ち全般に弱め

55の鈍い分身タンクは粉とリボンを両立できないので思ったより強くないかも

 

メガニウム

地面耐性を持ちバンギより早い草タイプ 技はリフカッター伸し毒めざ虫or氷or飛など色々 エース運用も

 

ゲンガー

地面抜群が非常に辛く、ムウマより大分ランクは落ちる 

毒無効により鳴海型ムウマを起点に出来る

爆破による身代わり壊しながらの起点回避を阻止できるメロみがエースや、52運用のバランスパで爆破抑止したり地震カビに強く特殊カビに弱い中レベルエアームドと組み強力な並びを形成出来る

勿論55でフルアタエースにしても強い 選出しなくても爆破にプレッシャー与えられるのでTAの一角などに向いている

また50でも爆パンでバンギ二発、雷でパルワンパンなども偉い

 

バクフーン

晴れ火炎放射で55同士でサンダー二発の確率が64%なのが微妙 55カビ捨身二発耐えも際どい確率で種族値が色々とギリギリ

テキスト版

SSSカビゴン

Sサンダー バンギラス パルシェン

A フシギバナ ガラガラ ナッシー ミルタンク ライコウ ムウマ  カイリキー ケンタロス

B エアームド スイクン ハガネール ポリゴン2 メガニウム フォレトス  カイリュー エレブー ヘラクロス ブラッキー スターミー ゲンガー バクフーン  ファイヤー エンテイ サンダース

C ハッサム ドーブル マルマイン フーディン リザードン   ゴローニャ サイドン ガルーラ ピクシー ヘルガー ニドキング ブーバー キングドラ ツボツボ ハピナス ルージュラ 

 

何か聞きたいことなどあればどうぞ(気付くの遅いかも)