サンダーバンギラスミルタンクTA(蟹杯8)

LV  種族     技1      技2      技3      技4      アイテム  
50 カビゴン のしかかり だいもんじ じしん じばく たべのこし
50 フシギバナ はっぱカッタ- やどりぎのタネ ねむりごな こうごうせい まひなおしのみ
50 パルシェン なみのり まきびし のろい だいばくはつ おうごんのみ
55 サンダ- 10まんボルト めざめるパワ- ふきとばし ねむる はっかのみ
55 バンギラス いわなだれ ばくれつパンチ かみくだく ねむる きせきのみ
55 ミルタンク おんがえし ばくれつパンチ のろい ミルクのみ みずたまリボン

 

 

取り急ぎ 気が向いたら追記します 

 

以下追記

 

構成の解説を手短に
まずサンダーバンギWAの欠点としてケンタロスに弱め、55カビゴンとのタイマンが安定しない所があると感じていました
ということで対物理最強クラスのミルタンクを3番目のエースとして採用
次に50ですがカビパル梨という組み合わせはバンギに対してかなり弱いことが分かっていたのと、散々試した並びの為カビパルバナにしました 後述しますが対ライコウの為にもフシギバナは重要な存在です
正味ありがちな並びなので独自性などは皆無

次に技と持ち物の構成
自分は特攻種族値が低いミルタンクに特殊技を持たせるのが好きではないのでサブ技は爆パンか地震の二択に絞りました
ミルタンクエアームドを突破できない為カビゴンには特殊技を持たせる方針に
ここでカビゴンにも特殊技を持たせずサンダーバンギでエアを起点にする勝ち筋を強くしにいくかは好みだと思います
ミルタンクはミラーに強くしたかったのと対55カビを確実にしたかった為爆パン、カビゴンは文字になりました
ここでカビゴンの残りの技を考える時に、自爆とノーマル技は確定として、4つ目を鈍いと地震にするか悩みましたが
鈍いだと結局バンギが重くなってしまう為、地震にしてフルアタ自爆カビになりました
50自爆カビは55カビほど鈍いの重要性は高くないと個人的に考えています ただスイクンを起点にできなくなったのは少し気にかかります
カビゴンのノーマル技は身代わり太鼓カビが多いならば恩返しや捨て身でもいいでしょう 鈍いが抜けたことで麻痺の重要性は下がりました
ミルタンクはリボン、カビゴンは寿命を延ばす為に残飯

次にバンギラス 対(いばみが)サンダーを任せる重要なエース 持ち物は奇跡で確定です 
これにより相手のカビによるのしかかりへの事故率が大分軽減されます
寝言鈍いカビに強くなる鈍いや嫌な音を採用する方針もありでしたが今回は何となく見送りました
という事でサブ技は寝言カビに無理やり崩す為に爆パンで確定 二つ目のサブ技を砕くにしたのはサイキネスターミー意識です
サイキネスターミーは水タイプの中では珍しくフシギバナの弱点を一致技で付いてくる&55サンダーと同速の為起点にしても安心できないので重く見ています
鈍い寝言カビ相手にも特防ダウンが役立つことを期待していましたがどうも厳しいようです、少なくとも完全タイマンだと意味を成しませんでした ちょっと残念
眠るは個人的には入れたいですが抜いて攻撃範囲を広げてもいいでしょう

次にサンダー 眠る飛ばしの昆布型 雷だと晴れ炎エースが重くなるので10万 
55ミルタンクに有利取れる特殊火力枠エースです
こちらのミルタンクバンギラスがサンダーの起点を呼び込んでくれる為、結果的に55カビゴンパーティ相手にサンダー選出が最も有力になることもあります ライコウパーティにも案外選出します

次にパルシェン 対55ガラや55カビを担う重要な存在です 持ち物は黄金にすると対バンギ対カビ対ガラその他様々な場面で有効です
バンギがパーティにいる場合はバンギに奇跡を渡していいと思います
またバナ梨にも基本的には麻痺直しを譲ってあげましょう 波乗りなのは対バンギが第一義で副次的な効果が得られるのは対炎、パルミラー、対フォレネールです
冷凍でないせいで草に受けられるのはそこそこ困るので冷凍でも良いと思います 今回は何となく波乗り採用
このパーティ構成の場合リフより鈍いの方が圧倒的に優先度高いですね

次にフシギバナ 対バンギ、ライコウ(エレブー)、カイリキー、水、毒、バナミラーなどとにかく色々な穴を埋めてくれます
chioさんのツール

PBSTools(ツールひな形) - ジムリーダーの城 対戦考察Wiki

で検証した所ピント寝言型だったとしても勝ち越しそうなくらいには55ライコウとのタイマンで有利でした(撒き菱があっても影響は薄いと思います)
フシギバナ採用により55ライコウ入りのパーティにはパルで何かと相打ち→カビで何かと相打ち→55ライコウとバナのタイマンに持ち込むという勝ち筋が手に入ります(20/5/9誤植があったので修正)
欠点はカッター型にした為ナッシーが重くなることに尽きます
めざ虫だと地面や水、寝言のしかかりカイリキーが重くなるでしょう カッターの急所率が1/4なのは割と影響大きいです

明確なパーティ全体の弱点としてはナッシーにバンギ選出が強制されがちな所ですね、後は地面不採用の為岩耐性がゼロ、いばみがサンダーが若干重めくらいでしょうか

パーティの補完構造や特徴は
・バンギが苦手な寝言スイクンヘラクロスはサンダーミルタンクで対処できる、スイクンが毒持ちならカッターフシギバナで対処しやすくなる
ミルタンクが苦手なノーマル耐性はカビゴンで対処しやすい
・攻撃技の属性がイイ感じにバラついている

蟹杯8

蟹杯8結果
にこのパーティで出場し運良く優勝できました 改めて運営の皆様参加者の皆様ありがとうございました

 

追記

改善案

https://missingno000.hatenablog.com/entry/2020/09/13/221205