不定期更新1

ブログも更新しておこうかなと もう4月なのまさに光陰矢の如しって感じですね

twitterは気軽に発信できるのは良いものの情報が流れやすくまとめにくいので

運営はフリート追加とかよりもその辺補完出来る機能を入れて欲しいなと思ったりする

 

今まではパーティを紹介する為に更新していたが今回は雑な考案や最近考えていることを言語化、纏める目的の記事

 

纏めるといいつつ垂れ流しになりそう

2回目以降は見やすくする為にサブタイトルも付けるかもしれない

 

以下最近考えていること

 

金銀はbw2などと比べると遥かにプール、選択肢が狭くパーティを煮詰めやすい(某所で昔金銀とbwプレイヤーのどちらかがレベルが高いかという話題になっていた時金銀の方が高いと主張している人がいたのを前に見てビックリした)

ので、金銀に対するモチベーションが特段高い訳ではないものの無駄が少なく効率的なパーティを考えていきたい

今のところ最強のパーティに一番近いと思うのはサンダーバンギタンクTA

まずサンダーバンギにタンクを入れるメリットとしては第一義として対バンギ、続いて対ケンタ、対カビ全般(特に55クソカビ)、対バナヘラ、対タンクミラー、対エレブーetc

サンダータンクにバンギを入れるメリットとしては対パル梨、対サンダー、ノーマル耐性、対エア+バンギorムウマ、対ライコウ(も強化したいのでこの時点で地震採用が濃厚)

50はひとまずカビパルバナ

タンクはミラーである程度強くバンギへの打点になり55カビとのタイマンで安定する爆パン

サンダーは薄荷眠る飛ばし

バナやバンギカビの型が決めがたい

対エアを考えるとバンギかカビに文字は欲しいがバンギは鈍い寝言カビや分身タンクなどを考えると鈍い眠る地震にしたい

かといってカビから鈍いを外すとパワーが落ちてしまうのは否めない

またバナもナッシー単体にバンギ選出を誘われない為にめざ虫が欲しいが対パルでカッターも欲しいし、宿り木は絶対外せないし光合成も対カイリキーを考えると外したくない

現段階では粉を外しバナミラーで後攻で眠ってぐう消費したいのでSをある程度落とすのが有力だと考えている 宿り木で居座りをさせず交代先に粉を当てるムーブが出来ないが、命中率奇跡薄荷スタジアムの催眠ターンであることなどを踏まえると一番抜いていい技かなと

後はこの6体で重い並びなどを考えていきたい、若干ムウマがキツめか

前から感じていたが他世代のプレイヤーが今の金銀はねむねごの採用率はそんなに多くないことを知ったらどう思うのか気になる

数年前はstoicさんなど自分が強いと思うパーティをブラッシュアップし続けるプレイヤーが城にいたが今はあまりいないのでそういう人が城に増えると活性化しそう

それか血の気が多く勝ちに貪欲な人や別の世代でバリバリ活躍している人が来て大会で無双すると面白くなるんじゃないかと思う(いい影響だけではないだろうが) 後は時間に余裕がある学生とか二十歳未満の若い人とか

今は穏やかな人が多くて平和なのが良いですね

最近の金銀でも個人的に気になる環境変化などは特に見られなかったが今後も考案を緩く続けていきたい 

今回はこの辺で

昨年末のキャラランクの個人的根拠及び雑感をメモに書いてはいるがまだ6割くらいなので今年までには書きたい・・・