【バトレボ】耐久振り両刀スカーフバンギラス(無邪気or臆病)【4世代シングル】

今回はバトレボ(4世代シングル)の記事

ダメージ計算は剣盾用のダメージ計算SSforポケモンソードシールドv1.3.8を使っているのでもしかしたらズレがあるかも(勿論冷凍ビームの威力は95にしてます)

バンギラス 無邪気

60  - 4   -76  -116-0    -252

183-155-140-130-108-124

臆病の場合は端数をDに振る 臆病でもA134を切る意味は無いと思うので物理技は搭載したい所

技は冷凍ビームは確定で他は炎のパンチより威力が高く、両刀にするメリットになる文字or火炎、バンギ同士で対峙した時にスカーフの強みが発揮出来る蹴手繰りor馬鹿力、悪の波動or噛み砕く、ストーンエッジ地震など

冷凍ビーム文字馬鹿力エッジとか技威力(期待値)フェチにはたまらない構成

追い討ちの優先度はこの型だと低そう

岩雪崩も若干欲しくなるが電気相手に出して麻痺した時も考えるとエッジ一択かなと

計算(無邪気前提)

D4振り183-106ガブを冷凍ビームで7/8で一撃(180~212)

蹴手繰りでH244B4振り206-131バンギ確定一発(216~256)

A200(特化ガブ)一致道具無し地震を3/4で耐える(162~192)

A205(特化グロス)道具無し一致コメパンを43%で耐える(168~198)

A176(補正76振り)ハッサムの道具無しテクニバレパンは18%で二発耐える(86~104)、

剣舞テクニバレパンは44%で耐える(170~204)

A200鉢巻ハッサムのテクニバレパンは確定耐え(146~174)ちなみに蜻蛉は44%で耐える(170~204)

 

最速陽気スカーフバンギラスにガブを返り討ちにすることを目論見B4振り183-116ガブリアスを冷凍パンチでワンパンさせつつ、A200地震を耐えようとさせると確率を妥協しても努力値が足りなくなる

そこでガブリアスの若干Dが低いこと、威力が高いことから性格を無邪気か臆病にして冷凍ビームを代わりに使うことを考える

D4振り183-106ガブリアスを冷凍ビームでワンパンする確率を87.5%にするにはCに116振って実数値130にすれば良く、次にダメージが動いて最低184ダメージで確定にするにはC156振って135にする必要があるが耐久にも数値を回したいので悩ましい所、この記事では116振りにしている

残りをHBに60-76振ることでA200地震を25%で耐えつつなるべくHに回している

12.5%で耐えるにはBに156振る必要があり、そうすると冷凍ビームでのガブへのダメージが4倍弱点なのもあり大きくズレてしまうので25%耐えに留めている

砂隠れが確実に発動するシチュエーションなのでもう少し確率が高いと安心できるのだが、仕方ない

最速にした後耐久にある程度振ることでACは素の値の割合が高くなり、両刀ポケモンにした結果火力が中途半端という欠点が気になりにくくなっている(両刀関係なく元々攻撃面に回す努力値が大して残ってないので)

欠点は完全にAS振りガブリアスを想定しているので耐久振りをしたガブに崩される点やスカーフガブを採用出来ないのでギャラドスなどが面倒な点か

後々このバンギ入りのパーティや回した感想などを余裕があれば追記します

疲れたので終わりにします

モチベーションは下がり気味ですがパルシェンの5世代までの歴史や単体考案だと3世代のめざ草サンダーの記事とか書きたいなど考え中です

2022年4月24日 とりあえず公開