自己流コガネジム(風ケンタロスサンダーWA)

LV  種族     技1      技2      技3      技4      アイテム  
1 55 ケンタロス すてみタックル じしん だいもんじ はかいこうせん はかいのいでんし
2 50 ミルタンク まるくなる ころがる かげぶんしん ミルクのみ きせきのみ
3 50 カビゴン のしかかり じしん のろい じばく たべのこし
4 50 パルシェン なみのり リフレクタ- まきびし だいばくはつ おうごんのみ
5 50 フシギバナ めざめるパワ- やどりぎのタネ ねむりごな こうごうせい まひなおしのみ
6 55 サンダ- 10まんボルト めざめるパワ- ねむる ふきとばし はっかのみ

 

再現ボタン

 

 

剣盾が話題になってますが自分の中でのポケモンはHGSSで止まってます

 

stoic4486.hatenablog.com

stoicさんのこの記事を読んだ際に

ノーマル二体採用は普通だけど三体は珍しいなと思いコガネジムらしさを感じたので

この三体ベースで組んでみました(元々のジム城の〇〇ジムとは若干違う意味合いになっているのは仕方ないかなと思い無視)ころがるタンクもアカネらしい

55遺伝子ケンタロスに強い55鈍いミルタンクに50まるころタンクが強いので相性補完の意味合いもあります

plaza.rakuten.co.jp

 

まるころタンクについては発掘主の蟹さんのこちらも参照

 

構築の解説

カイリキーはクロスのPPの少なさに訴えたり遺伝子光線で55でもワンパンできる(但し自傷+クロス一発は急所引かなくても危ない)ので割と戦えますが流石に格闘耐性は欲しかったので他のエースはサンダーにしました、55ミルタンクにも特殊火力で戦えます

ケンタロスやサンダーは撒き菱があると勝ちやすくなる相手が多く、まるころタンクに取って剣ガラが厄介なのでパルシェン採用 リフは鈍いもあり

まるころタンクに取って宿り木が面倒なのでめざ虫フシギバナ採用 岩耐性持ちのネールにも強い

初めはまるころタンクに粉、フシギバナに奇跡を持たせてましたが何となくモヤモヤしたので再考し、まるころタンクに取って状態異常は厄介でフシギバナは麻痺直しで十分だと思ったのでタンクに奇跡を渡しました

パルやサンダーに渡すのもアリかも?

 

パーティで気になる点はマルマインなどのミルタンクケンタロスサポーターがいないことです パルがリフ残せるくらい

弱点は検討すらしてませんがパっと思いつくのはリフ持ちライコウかな?後身代わりサンダースとか

 

p.s

関西弁でアカネといえば琴葉茜というボイスロイド(あまり詳しくはない)もいたなーと思い

https://youtu.be/OVuYIMa5XBw

何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン(正式タイトルSeyana.)を聴いてみましたが

何でも頼み事を聞いてくれる茜ちゃんという意味ではない事を初めて知りました ずっと勘違いしてました